小松原 敬(建築家)- Q&A回答「地域、そして戸建かマンションかによって違います」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

浄水器はやっぱりあったほうがよいですか?

住宅・不動産 住宅設備 2007/12/13 18:10

家でお茶を飲む際に、水道水を使っています。なるべく不純物がなくなるよう、煮沸時間を長くもつようにしているのですが。浄水器を使ったほうがよいですか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

地域、そして戸建かマンションかによって違います

2010/05/31 17:19

東京や神奈川など、水道水を高度浄水処理している地域では水道水は
市販のミネラルウォーター並の水質になっています。
改めて浄化する必要はまったくありません。

ただし、水道水には塩素が殺菌の為に添加されています。
塩素は無害ですし、ほとんど匂いも味もしませんが敏感な方には
感じるかたもいらっしゃるかもしれません。
しかし、煮沸させると塩素はすぐに抜けます。
(湯冷ましの水は雑菌が繁殖しやすいのですぐに使ってください)

昔は所により水道水が生臭かったりした事がありましたが、高度浄水
された水はペットボトルで売っているくらい(東京都水道局)おいしいです。

戸建住宅は直接給水ですし、最近のマンションなども直接給水が多く
なっているので高度浄水の恩恵が受けられます。

しかし、昔のマンションで貯水タンクに一旦ためる方式のものは
タンクの掃除具合によってすいぶん違いますし、配管が古くなっていると
さび臭がする場合もあります。
そういったマンションには浄水器があるといいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真