小松原 敬(建築家)- Q&A回答「瑕疵担保責任」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/223件
サービス:2件
Q&A:355件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

購入したばかりの中古物件に害虫が大発生。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2017/01/21 21:42

購入したばかりの中古一戸建て住宅に害虫が大発生することに住んでから気づかされました。
リフォームをしてから住んでいるのですが、
住宅検査では白蟻の被害は無しと書かれていたにも関わらず、
後に害虫駆除業界を呼んだ所、白蟻被害有、あとこの現状はウチでは手に負えないので、と害虫駆除を断られる様な現状です。

これは瑕疵にあたるのかと、住宅関係の無料相談できる所に相談しましたが、無理だと言われてしまい
ショックを受けました。

今もどこからともなく虫が入り込み、虫を見ない日がない現状です。

これは不動産会社に責任をとってもらう事はできるのでしょうか。

はる333333さん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

瑕疵担保責任

2017/01/22 01:25

横浜の設計事務所です。

中古住宅でも白蟻被害は瑕疵担保責任の範囲です。
ただ、購入から2年以内とか、瑕疵の存在を知ってから1年以内などいくつかの条件があるようです。
また、不動産業者から購入したのか、仲介で購入したのかでも期間が変わります。
まずは不動産業者に連絡を取ってみて下さい。

瑕疵担保の範囲かわからない、若しくは瑕疵担保の範囲内にも関わらず補償してもらえないようなら法律の専門家にご相談されると良いと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真