小松原 敬(建築家)- Q&A回答「三方を囲まれた土地」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

三方を囲まれた土地:三階建てOR中庭か

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/05/19 15:39

はじめてご相談させていただきます。近い将来の建て替えを検討中です。(現在専門用語もよくわかりませんが、これから地道に勉強します!)初心者ゆえ的を得ない質問に聞こえるかもしれませんが、お付き合いいただけると幸いです。土地は親より相続した50坪家は築25年になります。北・東・南(隣家の庭に面しています)を囲まれ、西側で幅4Mの私道に2M間口で接しています。建蔽率60%容積200%(準工業)でお向かいさん2軒は3階建です。現在の家は建坪37坪2階建てです。さて、この場所に、3階建て建設を検討しています。住宅密集乳なゆえ、なるべく隣家と距離を取りたく、横に広げるよりも、縦に伸ばすほうが良いのではと考えています。1階は日当たりがあまり良くないので、事務所として使う事も検討しています。現在気になる点は、現在の2階の寝室(南向き)のバルコニー正面は、2軒先のお宅の北側に面し、そこには小さいですがトイレの窓があり、窓際に置かれたトイレットペーパーが見えます。今後2階にリビングを2階に移しても、隣家のトイレ窓が見えるのは不快です。かといって3階にリビングキッチンというのはありなのか。
このような囲まれた土地なので、いっそのこと中庭を設け、人目を気にしない造りもあるのかとも思います。3階建ての場合エレベーター設置も考え、屋上も欲しいです。2階南側の視界をコントロールする少し高めの塀をバルコニーに付けるのも一案なのか。都内、3方向を囲まれた土地の有効活用の御知恵を拝借出来たら幸いです。
長々書きましたことお許しを。
補足:夫婦二人+犬1頭 プライバシー重視、十分な採光、出来るだけ自然を感じられる家

補足

2014/05/19 17:49

田口先生 中舎先生 早速のご回答ありがとうございました。土地の形状等説明不足、失礼いたしました。我が家は私道(30M程度)の突き当りで、土地の間口(門扉あり)が2Mで私道に接しています(隣の家も2Mでその私道に接道)。新築条件はクリアしていると聞いています。

overtherainbowさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

三方を囲まれた土地

2014/05/21 12:16

横浜駅近くで開業している設計事務所です。

大都市圏では周囲を囲まれている土地というのはよく有ります。
そういった場合に「どのようにすれば陽当りよくかつプライバシーを保てる家にできるか?」というのは、いかに土地の性質をよく読み解きご家族の要望をどのように当てはめるかという「設計力」につきます。

囲まれていると言っても状況は様々です。
また住まわれるご家族の要望も様々です。
きっと掘り起こせば出てくる解決法もまた様々です。

そうしたカウンセリングにも似た中で設計は決まってきます。
例としてインナーテラスを挙げましたが、これもこの家の場合の解決法です。
南側に接している家がまったく気にならないようにし、庭のように使えるインナー・テラスを造りました。
テラスの先は二枚目の写真のようになっています。

他にもいろいろな方法があります。
ぜひ設計事務所にご依頼ください。そうすればきっと住みやすくて良い家になると思います。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真