小松原 敬(建築家)- Q&A回答「平屋のリノベーション」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

平屋の吹き抜けにしたい

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2014/04/13 11:45

築50年の平屋をリフォーム予定です。
建物は南北に長く、切妻屋根です。
柱や梁を活かしたく、狭さ対策、採光の面からも吹き抜けにしたいと考えているのですが、暑さや寒さ対策の面でデメリットを目にするので悩んでいます。今の家で寒い思いをしてきたので…。
ただ、吹き抜けの例が2階建住宅のかなり高さのある例ばかりなので、平屋での吹き抜けというのはいかがなものなのか知りたいです。
吹き抜けにしたいのは南側のリビングと寝室1室です(合わせて12畳くらい)。

また、屋根材を瓦にするか、鋼板にするか検討中ですが、吹き抜けにするなら断熱・防音の面で瓦屋根が必須でしょうか?

柱や梁が素敵で気に入っているので、それを活かしたレトロな作りにしたいと思いますが、あまりに暮らしにくかったら意味がないので、アドバイスをお願いいたします。

きゅーさん ( 神奈川県 / 女性 / 46歳 )

平屋のリノベーション

2014/04/14 13:08
( 5 .0)

横浜駅の近くで開業している設計事務所です。

同じように平屋でリノベーションした家の画像を添付します。
築50年くらいの家は松の丸太梁やたいこ梁といった今ではなかなか手に入りにくい材料を使ってあるので、それを上手く使うと素敵な空間になりますね。

梁を出すには天井を屋根成りに貼る必要がありますが、頭の上が広いとほんとに開放感があります。
トップライト(天窓)などもつけると明るいですし空が見えるのは楽しいです。

暑さ寒さ対策としては断熱が重要です。
写真のように現場発泡のウレタンで壁の中をびっちり埋めるのがコストパフォーマンスが高いです。
施工した家の方からはほんとに暖かいと言われます。
また、冬には陽が入り、夏には風が抜けるプランニングも同じく重要です。
陽の入りが良い家だとほとんど暖房使わなかったと言われることもあります。

築50年の場合は、躯体が傷んで腐っている部分もありますし耐震性能をどのように上げていくかという耐震設計も重要です。

腕の良い大工さんと設計事務所が必須です。
ぜひ良い選択をしてください。

<オフィス・アースワークス http://office-ew.com

評価・お礼

きゅー さん

2014/04/16 23:51

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。見えない天井裏に丸みのある梁があるので、もったいないと思ってしまうんですよね。
添付の写真ですが、天井まで白くする発想はありませんでしたが、梁が引き立って素敵ですね。イメージしていたものに近く、好みです。

不勉強ですみませんが、天井断熱の画像はとても具体的で分かり易く、参考になりました!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真