小松原 敬(建築家)- Q&A回答「11坪の土地の建物」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

11坪の土地

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/02/05 02:09

土地からの購入です。

・東京の城南地区。
・地目&地勢:宅地/平坦
・土地面積:36.62m2(約11.07坪)
・建蔽率&容積率:80%/500%
・接道状況:一方道路・北西25m(公道)接面3.6m
・地域地区:市街化区域/商業地域/防火地域

相続などがあり、頭金は少し多めに出せるのですが、
ローンは組まなくてはなりません。
まだ漠然としたイメージなのですが、下記のようなイメージを持っています。
希望している条件の場合、どれくらいの費用で建てられるのでしょうか。

・1階:テナント
・2,3階:賃貸(テナントの方が良さそうならテナント)
・4.5階:自宅
・屋上:ルーフバルコニー(洗濯物を干したいので必須)
・老後のことを考えて、エレベーターは設置
・自宅についてはメゾネットで玄関は1つ。
5階をLDK、4階には2部屋とバス、トイレ

また、11坪という限られたスペースですが、防火地域なので建蔽率も
100パーセントで建てられるとのことで、うまくスペース配分をすれば、
もう少し広い土地よりもかえって広い部屋になるのかな…と思っているのですが、
どうでしょうか。

賃料の相場は1坪1万円くらいのようで、1階テナントはその倍くらいとのことで、
賃料収入はローン返済と固定資産税の支払いをメインに考えています。
ただ、なるべく費用は抑えたいと思っています。
宜しくお願い致します。

funachanさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

11坪の土地の建物

2014/02/05 13:27
( 5 .0)

横浜駅のそばの設計事務所です。

RCの5階建てということになろうかと思います。
(重量鉄骨造でもできますが)

その場合、建物形状によっては転倒に対する処置が必要になる場合もあります。
都内ですと杭が必要ですからこの場合はそれを兼ねられるかもしれませんが。

またエレベーターと階段のスペースが結構必要ですね。
その中でどれだけ広さをとれるかはかなり設計的な工夫が必要です。
構造的にもできれば柱が出ないRCの壁構造が望ましいです。

とりあえず、ざっと大まかな費用は延床面積に対して100万/坪+αくらいで考えたほうが良いと思います。
その中でどれだけ費用を押さえられるかは、工法や内容を設計事務所と相談していく必要があります。
一度ご相談ください。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

評価・お礼

funachan さん

2014/02/06 12:36

ご回答いただき、ありがとうございました。
狭小住宅では、直通階段(避難用)とエレベーターレイアウトがキー
ということがよくわかりました。
設計もかなり工夫が必要そうですね…。
また、ご相談に乗っていただければと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真