小松原 敬(建築家)- Q&A回答「マンション管理」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

給湯管の交換工事業者の選び方

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/10/09 09:29

築16年のマンション(30戸)に新築時から住んでいるものです。
漏水事故が数年にわたり相次いで起こっています。
最近の調査で、原因は給湯樹脂管のピンホールにあることが判明しました。
今後も漏水が起こる可能性が高いため、早急に管の交換をしたいのですが、
管理会社は事故の報告を何年も怠っていたため
信用がない上すべてに対して対応が遅いため、居住者でやることになりました。

今後何十年も使用していくものですから、安いというものでもないと思います。
どのようにしてアプローチしていけばよろしいでしょうか?
選定でのポイントも教えていただけると助かります。

よろしくご指導いただけますよう、お願いいたします

カカトアさん ( 東京都 / 女性 / 56歳 )

マンション管理

2013/10/09 11:30
( 5 .0)

横浜の設計事務所です。

管理会社が信用ができないというのは困ったものですね。
担当を変えてもらうか、あまり酷いならば最悪管理会社を変えるというのも視野に入れて良いかと思います。

大規模修繕から個々の修繕までマンションの維持計画には建築の知識をもつ人間が必要です。
修繕工事をゼネコンに依頼してもそこがら下請けに丸投げするしかないので、適切な計画を立てて工事会社を選定して監理するには設計事務所に依頼するのが良いです。

大規模な工事になるようなら複数の工事会社に相見積もりを依頼することも大事です。
工事方法もやり方によって、負担の違いがあると思います。

修繕積み立て金はどうしても長年の間には赤字になってしまうものです。
いざという時のホームドクター的な相談先を作っておくのは重要です。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

評価・お礼

カカトア さん

2013/10/09 19:44

ありがとうございます。

設計事務所に依頼するというのは、
初めて聞いたアドバイスでしたので、大変参考になりました。
漏水に限らず、そのような相談先があると心強いですね。
ただ探し方がわからないので、
とりあえず居住者の中に知り合いがいないか聞いてみます。

管理会社を変更するのはすぐには無理なのですが、
今後は居住者と話し合い変更したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真