小松原 敬(建築家)- Q&A回答「ビルの杭と建設コストのコントロールについて」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

狭小地の地盤改良得意打ち費、との他建築費用の件

住宅・不動産 住宅検査・測量 2013/10/07 14:26

地盤支持層が凡そ30m位で無限大となる見られる狭小地です。:82平米(7.24m間口で奥行き11.49m)、東南にある前面道路は、22.4m幅で、7.24m接しています。土地は、商業地で80/500%の容積率です。そこへRC造リ、9階建てビルを計画しています。延168坪で本体工事費12千万との見積もりです。、地盤改良+杭工事は別との事ですので不安です。
地盤調査については、改良と合わせて未調査なので、推定で近隣の推定値を用いている
様子です。尚、柱は合計で6本掘るそうですので、本体工事費1億2千万というのも高いのか?又地盤改良と基礎杭工事費の合計でいくら位になるのが普通なのでしょうか?地盤改良と基礎杭工事については、安心できる専門業者さんなども知りたく思います。建設地は横浜市内です。もしお分かりの方がおられたら、ご教授頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

夜のハクビシンさん ( 神奈川県 / 男性 / 72歳 )

ビルの杭と建設コストのコントロールについて

2013/10/07 15:02
( 5 .0)

横浜駅からすぐの所に事務所がある設計事務所です。
近所に仲間の構造事務所があって関内のあたりも詳しいので聞いてみました。

若干、面倒な地質の場合もあるそうですが支持層まで30mくらいというのはあのあたりで多いそうです。
杭は鋼管杭が狭い場所でも打てるのでそれで考えるとメーターあたり3万くらいです。30mですと90万円/本になります。
鋼管杭だと20本くらいは必要になるので結構な金額ですね。
狭い場所や中間にレキという地層があるようだと鋼管にしなければ出来ない場合もあります。
レキに関してはボーリング調査をしないとわかりません。(50万くらい)

場所打ち杭だと、柱の下に1本くらいの計算でできます。
メーター4万くらいのものがあるので、そうすると6本ですめば720万くらいでしょうか。
(BH杭という杭はある程度狭くても打てるのでそうでやれれば)

地盤改良というのは支持杭の場合は必要ありません。
しかし、こういった値段は杭の業者に見積りを取ればそれぞれの業者で変わります。
幾つかの業者で相見積もりを設計事務所の場合はとります。

全体予算としてはいけそうな金額ではあります。しかし、内容をどうするかで変わる部分です。
それこそ設計次第というところです。

建設コストはある程度詳細な仕様を描いた図面を、複数の建設会社に相見積をとるとまったく変わります。
総建築費で3000万くらいの木造住宅でも、数百万違うことがあります。
ビル系ですと数千万の違いが出たこともあります。ただし、詳細な図面がないと建築会社も詰めた見積もりを出せないので、設計は先行する必要があります。

まずは設計事務所を決めると良いと思います。
図面を先行させることで、コストコントロールができます。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

評価・お礼

夜のハクビシン さん

2013/10/07 15:19

クイックレスポンス大変有難う御座いました。聞きたい内容に対して的確なご返事を頂き感謝申し上げます。ご指摘であれば【現場打ち杭】がふさわしい、コストも半分位との事ですが
これは事前に地盤調査をした上で、それにふさわしい工法を業者に依頼する様にとのご指導と受け止めております。関内近くは面倒な土地もあり、鋼管でなければということも含めて検討してみたいと思います。尚、出来ますれば直接ご指導頂けるチャンスがあれば幸いです。ご連絡方法などを教えて頂ければと思います。澤田

小松原 敬

2013/10/07 15:56

さきほどお電話頂きありがとうございます。
いつでもお話はできますので、お気軽に事務所においでいただければと思います。
よろしくお願いします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真