小松原 敬(建築家)- Q&A回答「コンクリート造の見積もり」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

鉄筋コンクリートを安く作ると危険?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/08/20 13:21

鉄筋コンクリートで家を建てようと思っているのですが、
思ったよりずいぶんと安い見積もりを出されました。

実際には、1割程度の上下する可能性があると言われましたが、
それでも以前に別の場所でとった見積もりよりかなり安かったです。

そこで、知り合いの工務店さんに、そんなことはあるのかと相談したところ
「鉄筋コンクリートは、鉄筋の太さ、壁の厚さ、コンクリートの質(?)などで
いくらでも安くも高くもできる。規制ぎりぎりの薄さや細さで建てれば
当然安くなるし、しっかりとした建て方をすれば高くなることもある。
それは木造も同じ」と言われました。

ということは、安い見積もり=品質の劣った鉄筋造ということなのでしょうか?

もちろん、法的(規制上?)制限以下になることは無いと思いますが、
そんなギリギリの状態でも安全性は問題ないのでしょうか?

また、そのあたりの判断(細すぎるとか)をやっていただけるようなサービス
というのはあるのでしょうか?

よくわかっていない素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくご回答お願いします。

azeriaさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

コンクリート造の見積もり

2013/08/20 18:32
( 5 .0)

横浜の設計事務所です。

建売やモデル販売ではなく注文建築としての家の見積もりは、詳細な設計図をもとに行います。
建物の構造、特にコンクリート造は構造計算が必要ですし、地盤調査の結果によって杭が必要になる事が多いです。
さらに、内装・外装・設備、諸々の設計を行うと設計図は何十枚にもなります。

当然それだけの内容を決定するには、施主さんとの打ち合わせを何回となく繰り返し何ヶ月かかけて設計図が出来上がります。

木造ならば木組みの設計も行い、どのような太さの梁や柱、どのような木を使うか、などをすべて決めて設計図にします。

コンクリート造ならば、鉄筋の配筋(太さ、本数、どのような形に鉄筋を配置するか)、コンクリートの厚み、コンクリートの強度、等々の構造をすべて設計図にします。

値段比較をするなら、その設計図をもとに複数の工務店さんに同じ条件で見積もりを依頼します。
そこで始めて値段の比較ができるのです。

そうでなくて、どうして比較ができるでしょうか?
国産の1500ccのエコカーとイタリアのアルファロメオを、同じ大きさの車だからという理由で値段の比較ができるでしょうか。
同じ車ではあっても、その目的も内容も素材もまるで違います。その比較は意味がないのです。

それでも車のような工業製品なら「これが好き」という選択ができます。
何を選んでも、どこで買っても内容が変わることはありません。

しかし、家は現場で大工さんが手作業で造る一品生産品です。
工場内ですべてが完結する機械で作る大量生産品ではありません。

特にコンクリート住宅は躯体を造る職人さんの腕が重要な構造です。
そして、躯体の設計図がなければ彼らも造ることはできません。

もし、納得して作った設計の家をきちんとした値段比較の上で、きちんとした現場監理(監理は設計事務所が行います)で造りたいとお思いでしたら、まずは設計事務所にご相談することをお薦めします。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

評価・お礼

azeria さん

2013/08/27 15:06

ご回答ありがとうございます。

エコカーと外車の比較のたとえ話、とってもわかりやすかったです。
そうですよね・・・何をもって「高い」「安い」とするのかは同じ規格でないと
意味がないですよね。

躯体の設計図までは出来てない状態での見積もりでは、意味がないとよくわかりました。

同時に、詳細な設計図を見る前にすごく安い見積もりを出してきた今回の工務店さんに
疑問を持てるようになりました。

設計士のかたに相談するように頑張ってみます。

ありがとうございました。

小松原 敬

2013/08/27 16:05

まずは設計事務所に相談してください。
よろしければ詳しく内容をご相談いただければアドバイスからいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真