小松原 敬(建築家)- Q&A回答「二世帯からの住み替え」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

二世帯からの住み替え

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/08/13 14:11

はじめまして。36歳主婦です。

現在、築10年目の二世帯住宅に住んでいます。
小学生の男の子2人と年長の男の子1人の3人の子供が居ます。
子供が大きくなってきて、リビングダイニング15畳ほどとリビングつながりの6畳、寝室9畳の私達の世帯では不安です。
完全別の二世帯です。親世帯は2人暮らしです。

ローン残高は1800万ほど。親世帯は完済しており、土地は父が所有していたはずです。

近くに、もう少し広い戸建てがあればと思うのですがローンが残っている為
住み替えができないと思います。

義兄が独身のため、現在の住居に住んでもらうことは可能かもしれませんが
親族間売買や賃貸も難しいと思っています。

主人は、38歳年収760万ほど。
現在250万程カードローンがあります。
近い内に返済予定です。

やはり、繰り上げ返済を頑張り新しくローンを組みたいのですが子供の成長に追いつかず学費もあと数年でかかってきます。

できれば、子供が小学校の内にと思うのですがアドバイスをいただけると幸いです。

corkさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

二世帯からの住み替え

2013/08/13 16:03
( 5 .0)

横浜の設計事務所です。

建ぺい/容積率に余裕があれば増築ということもあると思います。

ローンを新たに組む方法としては、与信が大丈夫ならばセカンドハウスローンがあります。
楽天銀行など住宅ローンと変わらない金利のものがあります。ただし、ローン減税は受けられません。

その場合に現在の住居をどうするか?という所で考えられることは

・義兄さんに賃貸してもらう。
・一般的に賃貸に出す

ぐらいしかないと思います。

賃貸に出せるならば、自分達の世帯も賃貸するという手もあります。持ち出しは出るでしょうが、ローン組むよりは楽ですしいずれ子供が独立すれば戻ってくるという前提です。

あとは親世帯のほうをなんとかするという方法もあります。
セカンドハウスローンで親世帯のほうを購入する、もしくは賃貸を探すという形です。
親御さんの理解を得る必要がありますが。

選択肢だけで言えば、現在の家をすべて売るという事もあります。
それで新たな家造りをするという事になりますが、ハードルは高いですね。

状況がわからないので、考えられる選択肢だけ挙げてみました。
詳細な状況でご相談なさりたい場合は直接ご連絡ください。

<あーす・わーくす http/::office-ew.com>

評価・お礼

cork さん

2013/08/13 21:22

早速のアドバイス、ありがとうございます。両親の土地であり、様々な諸事情から親世帯が賃貸と言うのはきっとないと思います。
義兄への賃貸が唯一ありえる方法かもしれません。建物の造りからしても他人への賃貸は難しいです。
自分たちの賃貸も考えましたが、住んでいる辺りでの戸建て賃貸の相場は15万円程です。
15万を毎月賃貸に支払うなら、戸建ての購入を考えてしまいます。
マンションはもう少し手頃かと思いますが、子供が男の子3人の為考えていませんでした。
セカンドハウスローンは調べてみようと思いますが、減税が受けられないのですね。勉強になります。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真