小松原 敬(建築家)- Q&A回答「土地購入の際のアドバイス」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

土地の購入でどちらにするか迷っています

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/07/27 08:10

北側に6m、西側に4mの道路がある分譲地で、どの区画を購入するか迷っています。
北側の道路の向こうは公園、西側は畑、東側は住宅です。
分譲地は全戸西道路に面しています。

北側の道路に面した角地は解放感があると思うのですが、南側に建つ家とは駐車場(約2.5m~3m)分しか離れていません。その他の所は駐車場が隣あっていて、(5.5m~6m)くらいは隣家と離れます。

日頃利用する事が多いリビングが南向きに窓があるので、南側が大きくあく所がいいかなと思う反面、角地も魅力的に思います。

どちらを購入するのがよりいいと思われるか、アドバイスをお願いします。

kinno888さん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

土地購入の際のアドバイス

2013/07/27 15:05
( 5 .0)

横浜の設計事務所です。

普段から、土地購入の際は設計事務所に同行してもらって決める事をお奨めしてます。

土地の高度地域が一種低層だと隣地からの斜線がきつくなります。
総二階にしたい場合などは北側道路のほうが二階部分は有利になります。
角地では建ぺい率に緩和があります。ただし、道路からの視線対策は必要です。

いろいろな条件の中でどちらが良いかは施主さんの考えと合う家になるかを、敷地を見ながら判断する必要があります。

とりあえず、この情報の中で判断するに、1階の南側にスペースを取れる敷地のほうかと思います。

<あーす・わーくす http://office-ew.com >

評価・お礼

kinno888 さん

2013/07/27 21:34

回答ありがとうございます。
家の建築には思った以上に専門性が必要なんですね。
早急に設計事務所に相談して、一度みてもらう事にします。

小松原さまの回答も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
  

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真