梅谷 晃司
ウメタニ コウジお店の内容を改善、または移転で悩んでいます。
法人・ビジネス 飲食店経営 2010/05/28 11:00今年の3月にお店を始めました。
お店は2坪ほどでかなり小さく、最初は4席置いてたのですがなかなか中に入ってくれるお客さんがいないので、客席を取りテイクアウト専門にしました。
販売しているものは、スコーン、チャイ、コーヒー、カフェオレ、季節の果物を使ったシェイクやソーダです。
安全なものを提供したいので、材料はオーガニックのものや国産のものを使用しています。
味は割りと定評があり、感動してくれるお客さんも時々います。
お店の雰囲気も一から手作りで建て、アンティークの物や木や金属を使った味のある建て構えです。
よく写真を撮られますが、買うまでにいたらず、なかなか足を止めてくれる人がいません。
ここの場所は、春と秋はお客さんが多いらしいのですが、夏と冬は全然人が歩かないようです。
言っていた通り、ゴールデンウィークが過ぎてからぱったり客足が減りました。
売り上げも3、4月に比べ、平日、休日共に半分以下に減りました。
10年以上この場所で経営しているお店が半分くらいあるのですが、私が入っているお店とその隣りはとくに入れ替えが激しく、2ヶ月で出て行く方もいたようです。
家賃も7万とかなり高いです。
このような場所でどうやったらお客さんを増やし、リピーターをつけることができるでしょうか?
それとも移転を考えたほうがいいでしょうか?
補足
2010/05/28 11:00場所は蔵造りの町並みで、ちょっとした観光地です。
地元の人も時々来ますが、県外からバスで来る観光客が多いようです。
お店は長屋のようになっており、全部で10店舗入っています。
メインの大きい道路に面した店舗が一件で、特産物を使った焼き菓子を販売。
よくテレビに紹介され、春、秋は行列が出来るほどの人気店。
その他は骨董屋、韓国ショップ、江戸文字雑貨、お好み焼き屋、ガラスのアクセサリー屋、婦人服屋、草木染の服屋、ラーメン屋です。
ラーメン屋は一杯500円と安く、即席ラーメンのようだけど、いつも繁盛している。
長屋の奥に無料休憩所とトイレがあり、すぐ隣にあるラーメン屋のお客さんが利用していることが多い。
sabatoraさん ( 埼玉県 / 女性 / 27歳 )
インターネットを活用した集客と販売はいかがでしょうか
仲介手数料無料不動産センター「住まいるホーム」の梅谷です。
その後、お客様のご様子はいかがでしょうか。
今回の様な立地状況の場合、観光地という事で、時期によりお客様の出具合にかなりの波が有るかと思います。
店舗に直接ご来店されるお客様も待っていても、御商売として限界がある気が致します。(余程、飛びぬけた「何か」があるか、広告を大々的にうてば違うとは思いますが・・)
もし、インターネットをフル活用すれば、ご質問者様の商品を季節に関わらず、全国(極端に言えば全世界に)に広告宣伝する事ができます。
現状の「待つ」営業スタイルではなく、「発信」する営業スタイルもご検討してみると良いかもしれません。
インターネット広告等も簡単にいく物では、ございませんが、ご参考になれば幸いです。
http://www.smilehm.com/ 東京・神奈川の物件なら、仲介手数料が無料の「住まいるホーム」