梅谷 晃司(不動産コンサルタント・FP)- Q&A回答「41才での住宅ローン4000万円お借入について~」 - 専門家プロファイル

梅谷 晃司
不動産売買をお得にできる様、やさしくお手伝い。

梅谷 晃司

ウメタニ コウジ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント・FP )
株式会社 住まいるホーム 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.2/12件
サービス:2件
Q&A:32件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-011-455
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

41歳、4000万の住宅ローンは厳しい?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2017/11/18 18:58

夫41歳、年収780万 一部上場企業管理職、勤続18年。
妻32歳、年収220万 契約社員(短時間勤務) 勤続半年。

子供7歳、5歳 男児。今後予定なし。

物件は、都内で都心まで電車で20分程度の私鉄急行停車駅から徒歩6分の建売戸建て。

頭金なし諸経費のみの支払いです。

夫定年後、10年間は妻がローン返済予定です。(妻は国家資格持ち)
夫の退職金は2000万ほどだと思います。
貯蓄は、学資保険600万(払込済み)
預金300万。

資金計画的に厳しいでしょうか?メガバンクとネットバンクの仮審査は通過しています。

忌憚のないご意見を頂けますと幸いです。

もみちゃんさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

梅谷 晃司 専門家

梅谷 晃司
不動産コンサルタント

4 good

41才での住宅ローン4000万円お借入について~

2017/11/21 13:43

はじめまして、不動産売買専門コンサルタントの梅谷晃司と申します。

今回のご相談に関する件ですが、まず、ご年齢やお勤め内容、ご収入からの返済比率等を勘案しますと、4,000万円の住宅ローンというのは無理の無い範囲かとは思われます。

物件に関しては詳細不明ですので一概には申し上げられませんが、お伺いしている「都心近辺の私鉄急行停車駅から徒歩6分の建売戸建」といった内容でしたら、今後の生活環境等の変化によるご売却時等による流動性も高く、現時点で新築という事であれば数年後でも築浅物件として売却する事も可能ですし、各種の税制優遇も受けやすく、もしくは賃貸に出すといった際にも対応しやすいかと思われます。

尚、居住用の新築物件購入における各種税制優遇とは、例えば、住宅ローン減税、固定資産税等の当初期間(建物規模や構造等により、3年間もしくは5年間)軽減、登録免許税の軽減、不動産取得税の軽減もしくは免除、等がありますので、総額で数百万円分の優遇にはなります。

また、今回のケースではご年収が適用要件より高く受給不可と思われますが、場合によっては「すまい給付金」も受給できます。(※現在は年収510万円以下の方が目安で、今後、 消費税が10%になると年収775万円以下ぐらいの方まで対象になります。)

物件にもよりますが、下手に中古物件を購入してリフォーム等するよりは、現在の新築戸建は検査も厳しく各種の保証(売主10年保証や第三者による瑕疵担保責任保険等)も分厚いのでコストパフォーマンスも高くご安心ではないでしょうか。

あとは、ご相談者様の個別のご事情が諸々あるかとは思いますので、そちらも併せてお考えになると良いかとは思います。

具体的には、現状の家賃を払い続けた際との比較や、お子様の今後の教育費、ご自身達の趣味等に使う費用、等々といったところでしょうか。

上記の件、多少なりともご参考になれば幸いではございますので、宜しくお願い申し上げます。


◆不動産売買を賢くお得にお手伝い~◆
仲介手数料無料でおなじみの「株式会社住まいるホーム」
http://www.smilehm.com/

宅地建物取引士・ファイナンシャルプランニング技能士
梅谷晃司

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム