及川 浩次郎(税理士)- Q&A回答「確定申告について」 - 専門家プロファイル

及川 浩次郎
税理士として、FPとして、経営計画と生活設計を複合的にサポート

及川 浩次郎

オイカワ コウジロウ
( 神奈川県 / 税理士 )
株式会社スリーアローズ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/29件
サービス:2件
Q&A:52件
コラム:2件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
044-434-1616
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

かけもちのパート

マネー 家計・ライフプラン 2011/09/13 05:02

こんにちわ。
現在私はパートを一つしています。
月に3万円弱です。
これから貯蓄も増やしていきたいと考えています。
今のところは長い時間のシフトを希望しても
結果、3〜4時間しかはいれません。
そこで、もうひとつパートをしようとかんがえていますが、
かけもちの場合、確定申告など必要でしょうか。
面接を受けようとしているところは3時間の労働で、時給700円でした。
年収130万は超えないので税金面での必要な事を教えて頂きたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

はやひなさん ( 鹿児島県 / 女性 / 32歳 )

確定申告について

2011/09/13 14:25

 はやひな様

 はじめまして、税理士の及川と申します。
 ご質問に対して回答いたします。

 結論としては、確定申告した方が税金が戻ってくると考えます。
 
 パートをかけもちする場合、2箇所目のパート収入について、収入金額が少なくても源泉所得税を引かれます。
 1年間のパート収入を合計して103万円以下であれば、所得税はかかりません(パート収入しかないと仮定しています)。そのため、2箇所目の収入に対して天引きされている源泉所得税を、確定申告することにより返してもらうことができます。

 所得税、住民税、社会保険等の兼ね合いがあるので、年末にもう一度、収入状況を確認して、専門家に質問されたほうが良いと思います。
 

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム