小日向 るり子(心理カウンセラー)- Q&A回答「離婚した場合のシュミレーションをしてみてください」 - 専門家プロファイル

小日向 るり子
感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

小日向 るり子

コヒナタ ルリコ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
フィールマインド 代表カウンセラー
Q&A回答への評価:
4.6/23件
サービス:1件
Q&A:43件
コラム:45件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

夫への愛情が疑問

2015/10/21 11:41

夫への愛情がわからなくなりました。
現在、夫の度重なる不倫の裏切り、別居、単身赴任により離れて生活をしています。
夫とは6年付き合い、結婚して4年になります。子供二人にも恵まれましたが、夫が同じ人との不倫を繰り返し、不倫相手も妊娠。(堕した)
夫からは不倫は関係なく、私に大切にされてこなかったと私との結婚生活を原因として離婚言われました。別居して半年、私も悪かったところもあり反省してきました。しかし、夫は仕事人間で、子供より家庭より仕事を優先にしてきて、私はずっと不満を抱えてきていました。しかし、夫への愛情もあり、離婚したくなかったので、頭を下げ続けてきましたが、不倫は悪いと思っていても夫婦生活の中では悪いのは私に原因があるといった姿勢や、子供に対しても自ら父親という自覚が少なく、夫の兄弟に諭されて、子供を大切にしなければと思う始末です。
そんな夫に怒りも芽生え、この先この人とやっていっても幸せはないのではないかと思うようになりました。根は優しい人です。
昔のように戻れればとは思う気持ちもありますが、真の夫の姿を見たようで、関わりたくない気持ちもあります。夫の言うように、離婚に踏み切ってもいいものなのでしょうか。自分の気持ちがよくわかりません。

キツペさん ( 愛知県 / 女性 / 33歳 )

小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

- good

離婚した場合のシュミレーションをしてみてください

2015/10/22 18:25

キツペさんはじめまして。フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。
現在別居されている中での子育てと離婚問題、大変お辛い状況だと思います。現在は離婚に踏み切ってもよいものなのか、ご自分でも気もちがわからなくなっているのですね。心中お察しいたします。

その場合ですが、「離婚」をした場合のシュミレーションをしてみることをおすすめします。
踏みとどまるか、変化するか、を迷っている時には変化した場合をシュミレーションした方が気持ちを整理できます。
離婚したと仮定して
・生活費のこと
・住居のこと
・親権のこと→子育てのこと
1つ1つシュミレーションしてみてください。
旦那さまに不倫の過去(現在?)もあるようですので、役所の無料相談などで慰謝料や養育費などが具体的にいくらくらいになるのか相談してみるのもよいと思います。不倫の証拠写真などがあれば慰謝料請求もできると思いますので。
お子様もいらっしゃる状況ですので結婚生活は愛情だけではどうにもならない側面があります。
そのことを現実として理解すると、ご自身の気持ちも整理できてくると思います。

補足:
「一般的に」ですが、男性側から離婚を切り出す場合、その理由として背後に女性の存在がある場合が多いです。キツペさんの旦那さまの場合は一夜の遊びではなく一人の方と何度も不倫を繰り返し、その方には妊娠の事実もあったのですよね。離婚において不倫が原因でないと言うのは、それを理由とした際の慰謝料金額が怖いからではないかと思います(不貞行為の場合、証拠や自身の所得によっては慰謝料は高額になりますので)。
昔のように・・・と書かれていますので、幸せだった頃の記憶が情となり迷われている部分があるとお察ししますが、人の心は変わります。
これは悲しいことですが、でも考えようによってあなたの気持ちも変わりうるということです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム