小日向 るり子(心理カウンセラー)- Q&A回答「一過性のパニックです。感情より体調を優先に」 - 専門家プロファイル

小日向 るり子
感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

小日向 るり子

コヒナタ ルリコ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
フィールマインド 代表カウンセラー
Q&A回答への評価:
4.6/23件
サービス:1件
Q&A:42件
コラム:45件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

不倫がばれて死にたい

心と体・医療健康 心と体の不調 2015/08/10 08:00

お恥ずかしい話ですが、6年付き合っていた職場不倫の相手の奥さまに関係がばれました。2週間前です。
その後、相手は家庭に戻り、私は退職するようにと言われました。
自業自得なので仕方ないのですが、それから気分も落ち込み、また、死にたいと思うようになりました。何もかも自分のせいに思えて泣きたくなり、大声で泣き、食べられず、夜も眠れません。時々呼吸もしにくいです。
心療内科に相談しようと思ったのですが、初診は数週間先と言われ、そこまで待てそうにありません。
藁にもすがる思いで、こちらに質問をさせていただきました。これは病気ですか?一過性のものですか?いつか、この苦しみから逃れられますか?

けろけろこさん ( 滋賀県 / 女性 / 32歳 )

小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

3 good

一過性のパニックです。感情より体調を優先に

2015/08/17 18:11

けろけろこさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。
今回は「不倫についての是非」論については述べずに回答を進めさせていただきますね。
現在『気分が落ち込む』『死にたい(希死念慮)』『大声で泣いてしまう』『食べられない』『眠れない』という状態になってしまっているのですね。
ご自身でも書かれている通り、自業自得とは言っても大変辛い状況だと思います。
病気か否かということは、私は医師ではないので診断をすることができず、またご相談文章だけでは何とも言い難いところではありますが、突然の展開に感情がパニックを起こしてそれが身体症状も伴って現れていると思います。
心療内科で初診がかなり先と言われたとのことですが、通える地域ではそこの病院しか心療内科、及び精神科はないでしょうか。
不眠・食べられないという状態が続くと脳が疲弊し、「死にたい」という感情がわいてきてしまうことがあります。
不倫は刑事罰ではありません。けろけろこさんが死んでも誰も得する人もいませんし、スッキリする人もいません。多くの人に迷惑をかけてしまうだけです。民事で要求されたものがあるのであれば、それをきちんと生きて遂行することがあなたの今後の使命です。

取り急ぎ、問い合わせをした病院を予約し、別の病院でもっと早く受診できるところを探すでもいいですし、不眠とパニック症状だけであれば、内科でも診てくれるところはあります。

ご自分が行ってきたこと、奥さまに関係がバレて条件を求められていることについて自身がどう対応していくのか、そして不倫関係を感情としてどう整理していくのか、等は一旦保留にし、まずは辛い心身症状を医師の元(場合によってはカウンセリング)で改善させ、脳の状態が冷静になってきてからそれらと向き合いましょう。
今の混乱した状態では建設的な思考は出てこないです。
なるべく早めに病院受診やカウンセリングをしてくださいね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム