松本 佳之(税理士・公認会計士・行政書士)- Q&A回答「合算して事業所得を計算します。」 - 専門家プロファイル

松本 佳之
若いパワーと「継続する情熱」でお悩みを迅速に解決します。

松本 佳之

マツモト ヨシユキ
( 大阪府 / 税理士・公認会計士・行政書士 )
税理士法人AIO 代表
Q&A回答への評価:
4.7/18件
サービス:2件
Q&A:23件
コラム:34件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

複数の職種の収入がある場合の確定申告

法人・ビジネス 税務・確定申告 2010/01/31 17:45

はじめまして。IT系でフリーで仕事をしている者です。
今までIT系の収入のみで確定申告(個人)をしたのですが、去年アクセサリーの制作・販売をし25万円程収入がありました。
この場合、IT系での収入+アクセサリー販売の収入を合わせた額で確定申告をして良いのでしょうか?
アクセサリー販売に当たり経費がかなりかかっており(収入がマイナスになる位)、一緒に申告する事で必要経費を増やす事で出来ると思いまして質問させて頂きました。
ご回答の程よろしくお願い致します。

waka_fuさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

合算して事業所得を計算します。

2010/01/31 18:24
( 5 .0)

はじめまして。北浜総合会計事務所 税理士の松本佳之でございます。

ご質問について回答いたします。

IT系の仕事もアクセサリーの制作・販売も個人で事業として行っているのであれば、そこから生じたものは事業所得に該当します。

事業所得の金額は、総収入金額から必要経費を差し引いて計算します。

この計算は、通常は、事業の種類ごとに区分して行う必要はありません。

したがって、IT系の仕事とアクセサリーの制作・販売のそれぞれの収入金額と必要経費を合算して、事業所得の金額を計算することになります。

評価・お礼

waka_fu さん

素早い回答と簡潔な内容で良くわかりました。
ありがとうございました。

松本 佳之

2015/12/17 22:09

評価ありがとうございました。

日々、会計税金の最新ニュースを提供しておりますので、よろしければ参考にしてください。
みんなの会計税金ニュース
http://blog.livedoor.jp/kitahamakaikei/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム