亀卦川 博仁(歯科医師/医学博士)- Q&A回答「奥歯の治療は?」 - 専門家プロファイル

亀卦川 博仁
眠れるほど安心して受けられる歯科治療

亀卦川 博仁

キケガワ ヒロヒト
( 歯科医師/医学博士 )
きけがわ歯科医院 新横浜インプラント矯正クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.5/4件
サービス:0件
Q&A:21件
コラム:465件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

抜く必要は?又、抜いたら何を入れたらよい?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/07/15 20:13

現在23歳です。
5年ほど前に右奥歯の神経を抜きました。

しかし最近奥歯の根元がプクっと腫れてきて、激痛等はありませんが、なんとなく歯の根元や顎の骨が重く鈍痛(鈍痛の一歩手前程度の痛み)があります。

まだ23歳なので自分の歯を抜くのはとても抵抗があります。

歯医者で診断してもらったところ、
1つのところでは「顎の骨が溶けるので早く抜いた方が良い」といわれました。
もう1つのところでは、「抜いてしまったら最後なので様子を見ましょう。」と言われました。

抜いた方が良いのでしょうか…?
なるべく抜きたくないのですが、抜かないで治療する方法はありますか?
ちなみに、神経を抜いたところへの薬はきちんと詰めてあるという診断を受けました。(どちらの歯医者でも。)

もし抜いた場合、入れ歯は嫌なのでお金がかかってもインプラントにしようと思います。

しかし、この年齢でインプラントをやる必要があるのでしょうか?入れ歯・インプラント以外の治療法はありませんでしょうか?
例えば自分の親知らずを抜いて、抜いたところに植えることは出来ないのでしょうか?
もしくは抜かないで治療する方法は無いのでしょうか?
(歯茎を切開して膿だけ取り除く等の治療は出来ないのでしょうか?)

長くなってしまいましたが、抜いたら最後だと思って相談させていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

ゆかまるさん ( 神奈川県 / 女性 / 23歳 )

奥歯の治療は?

2007/07/18 16:51

ゆかまる様、こんにちは。

出来れば、歯を抜きたくない気持ちに同感いたします。

色々とお悩みのことと思いますが、どちらの先生のお話も確かだと思います。基本的には歯を支える骨を大事に考えるか、歯を出来るだけ使っていくことを優先させるかの患者様への思いだと感じます。

今後の治療について、移植やインプラントをお考えならば、それらを支える骨が痛みすぎる前に抜歯をされて、次なる治療に備えていかれたほうが良いかと思います。

ただ、かみ合わせの調整やクリーニングで腫れや鈍痛が治まり、まだまだ使えるようであるならば(お口の中を診ていないので・・・)もう少し、がんばってみても良いかもしれません。

いずれにしても、主治医の先生と良くお話をされて納得してから進まれた方が安心ですね。

早く良くなることを願っています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真