田尻 健二(心理カウンセラー)- Q&A回答「子どもの頃の体験が一因の可能性が。悪夢への対処法もあります。」 - 専門家プロファイル

田尻 健二
お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

田尻 健二

タジリ ケンジ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
Q&A回答への評価:
4.4/44件
サービス:15件
Q&A:84件
コラム:48件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

子供の頃からみてる怖い夢についてです。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2016/08/22 16:06

26歳の主婦です。
子供の頃は、具合が悪い日とか寝るのが嫌だな〜と思う日は、必ずと言って良いほど怖い夢をみていました。
怖い夢は、いつも同じ夢です。起きると内容はすぐに忘れてしまいます。
なにかに追いかけられるような感じと、強い言葉でなにかを強要されるような感じだけ記憶に残っていて、生活しているとたまにふとこの感じ夢と似てる。って思うことは 何度かありました。

小学生の頃、母親が弟には優しくて私にはいつも怒っていました。といっても、私が物を壊したり、無くしたり、母親の怒るようなことばかりしていたのですが。
心のよりどころは、父親でした。父親は本当に優しくて大好きで、仕事から帰ってくるのを毎日待ってました。

中学に入ると母親との関係は、すごくよくなりました。

現在は、結婚して子供もいます。
でも時々 子供の頃から見てる怖い夢をみます。大人になってもやはり怖いです。
たまに舌がザラっと渇いた感じがして、夢のことを思い出します。

子供の頃より、その夢を見る頻度は少なくなりました。
でも未だに見る夢には、なにか意味があるのでしょうか。わかりにくい文章で、すみません。

あたむうううさん ( 群馬県 / 女性 / 26歳 )

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

子どもの頃の体験が一因の可能性が。悪夢への対処法もあります。

2016/08/22 20:56

あたむううう様

はじめまして。カウンセラー・夢分析家の田尻と申します。

ご質問の件ですが、夢から子どもの頃のことが連想されるのでしたら、その頃の体験が夢の素材となっている可能性があると考えられます。
あることから別のことが思い出されるのには、そこに必ず何らかの関連があるためです。

また、もしあまりにお辛いようでしたら、悪夢を退治する方法も存在します。
必ず成功するというものではありませんが、よろしければご一読いただけますと幸いです。
http://dream-seeker.versus.jp/contents/2015/0719_195211.html

以上、よろしくお願い致します。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム