お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です
田尻 健二
タジリ ケンジ
(
東京都 / 心理カウンセラー
)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
090-6183-2335
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
カウンセラーはクライエントの不安や心配の内容をよく吟味する必要があります
-
カウンセリング
2013-07-02 23:50
不安や心配だからこそ人はそれを何とかしようとする、つまり不安や心配は問題解決のニーズを生み出すエネルギーでもあります。
ですからたとえそれらが主訴だったとしても無条件にすべて取り除いて良いわけではありません。
よってカウンセラーはその内容をよく吟味すべきだと思います。
こちらは実はとても重要なことです。
なぜなら多くのカウンセラーになるためのトレーニングでは、まずクライエントの主訴を特定し、その主訴の解消を図るのが先決と教わるためです。
ですがツイートの内容にもありますように、解決すべき問題に対する不安や心配まで取り除いてしまっては、クライエントさんはそれで満足されても、肝心の問題が残されたままでは早晩また同じ悩みを抱えることになるはずです。
ですからそのような解決すべき問題そのものから生じている不安や心配については、それを問題解決のモチベーションにつなげるように援助すべきではないかと私は思っています。
「カウンセリング」のコラム
オウム返しのような伝え返しは特殊な場合を除いては、ほとんど役立たないと思います(2013/07/08 22:07)
完璧主義で苦しむクライエントさんのカウンセリングのコツ(その2)(2013/05/01 23:05)
完璧主義で苦しむクライエントさんのカウンセリングのコツ(その1)(2013/04/29 23:04)
カウンセラーは人格者である必要はない?(2013/04/23 00:04)
占い依存に陥りやすい方の特徴と依存からの脱却方法(2012/11/28 14:11)
このコラムに関連するサービス
- 料金
- 3,500円
カウンセリングの実務経験5年以上の産業カウンセラーによる、カウンセラー志望の方向けのカウンセリングの練習サービスです。
もしカウンセラー志望の方で、カウンセリングの練習相手をお探しの方がいらっしゃいましたら、私で宜しければクライエント役としてお使いください。