井上 健(ビジネススキル講師)- Q&A回答「初心者からの英会話」 - 専門家プロファイル

井上 健
自分の人生の主人公は自分、気づいてますか?

井上 健

イノウエ ケン
( 東京都 / ビジネススキル講師 )
アクティブ コミュニケーション オフィス Assist 代表/ワークショップデザイナー
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:4件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

初心者からの英会話(仕事で少し使う)

スキル・資格 ビジネススキル 2013/12/30 23:19

こんにちは。

受付事務の仕事をする32才です。たまに外国人のお客様がいらっしゃることもあり、英語を身に付けたいと思うようになりました。



ただ、英語を勉強したのは大学の一般教養が最後で、単語も忘れかけています。


このような状況から、英語を身につけるにはどのような方法がよいでしょうか?

ぐりりさん ( 宮城県 / 女性 / 32歳 )

井上 健 専門家

井上 健
ビジネススキル講師

- good

初心者からの英会話

2013/12/31 21:29

ケンさんと呼んでください。
質問を拝読しました。
私の経験からのご提案です。
一般英語会話を学び直すならば、単語を覚えるのも重要ですが、聴く力も重要ですから
NHK英語会話基礎で耳を慣らすのが、一番簡単ではと思います。
単語を覚えるのは簡単な方法として、通勤途中の乗物から見える物を英語でブツブツと言ってみる。わからなければそれをメモして再度、復讐する。
自宅では野菜編、飲み物編、食事編、室内で見えるものとかを声に出して発音してみると良いでしょう。
視界に入った物をすかさず英語で言ってみる事です。出来ますでしょうか。
一番のハードルは人前で声に出してしゃべる事です。恥ずかしさを払拭できるかが課題です。特に日本人がいる所でしゃべるのに勇気が要りますね。
そして英語は声に出してしゃべる事です。
発音などはあまり意識しないでしゃべる事です。
日本人は文法を意識しすぎるのであまり考えない事です。
完璧な英語をしゃべろうとしない事

高い英会話教室へ行ってもしゃべれるようになるかは疑問です。
外人の友達がいたら活きた英語に浸れるから良いのですが、難しいですね。

まずは継続して英語に浸る努力が必要です。
頑張ってくださいね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A