井上 健(ビジネススキル講師)- Q&A回答「大人の良識とは」 - 専門家プロファイル

井上 健
自分の人生の主人公は自分、気づいてますか?

井上 健

イノウエ ケン
( 東京都 / ビジネススキル講師 )
アクティブ コミュニケーション オフィス Assist 代表/ワークショップデザイナー
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:4件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

大人の良識

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2013/12/15 00:46

私は結婚前に幼稚園教諭をしていました。
先日、教え子の一人から電話があり「年末に何人かで集まるので先生も是非!」
と声を掛けてもらい、出席の返事をしました。
 前回(10年前)は教え子達から「先生は会費は不要!」と言われ、また先輩の先生もいらしたため、彼女に習って支払いをしませんでした。
 しかし大人の良識として、また恩師として今後はどうしていくのがスマートなのかな、と聞くところも無く、困っています。
 教え子たちは今年、皆が30才になるそうで、それならご祝儀にいくらか包んで行ってもいいのかな、と私は思っています。しかし夫に相談してみると「30にもなる人にそんな事する必要はない」と言われてしまい、それもそうかなと思ったり……
 今も声を掛けてもらえることが本当にうれしいので、「楽しませてもらえる料」と考えれば、いくら位が相応しいのでしょうか。
 これからも良い付き合いをしていくにはどのようにしたらいいのか、先生方のご経験も踏まえ、人生の先輩としてアドバイス頂けたら幸いです。
 どうぞよろしくお願い致します。

きらりんガールさん ( 千葉県 / 女性 / 46歳 )

井上 健 専門家

井上 健
ビジネススキル講師

- good

大人の良識とは

2013/12/16 16:03
( 5 .0)

質問を拝読致しました。
ケンさんと呼んでください。
>今も声を掛けてもらえることが本当にうれしいので、「楽しませてもらえる料」と考えれば、いくら位が相応しいのでしょうか。
A:この手の付き合い方に正解は無いのですが、元々の貴女の立場とこれからを考えたら、非常に嬉しいですね。この付き合いを継続したいと私が思った場合を想定してお答えしますね。
毎年行われるわけではない事、ならば、気は心と申しますね。
今回は会費がある無しに関わらず別にして、幹事さんへそっと小さな封筒か何かに入れて5千円ほどお渡ししたら良いかと思います。若干男性、女性で感覚が違いますが、二次会の足しにしてと言って
一次会で帰るパターンですね。
イメージは目上の者として、相手に負担と思わせないくらいの金額をイメージしてます。
私の場合はケースに寄りますが、一万円を包む事を原則に考えてます。理由は企業の部長職まで務めておりましたので相場的な感覚です。
基本的な考え方はあなたの気持ちを伝える事ではないでしょうか。金額は問いませんが、宴席ならば
2,3時間で5000円位のコースと察しておけば、会費があろうがなかろうが過去の分も払ったと思えば
気が楽ではないでしょうか。
ご主人に気兼ねせずに、是非、楽しんできてくださいませ。

評価・お礼

きらりんガール さん

2013/12/17 12:41

ケンさん へ

アドバイス頂き、ありがとうございます。
「気は心」良い言葉ですね。ハッとしました。

初め、「一万円ぐらいかな……」と思っていたのですが、私の身の丈にはふさわしくないですね。今回、ありがたくも三人もの方々にお返事頂き、それぞれ5000円という具体的な数字がありました。今回はその金額を包んで行こうと思います。先生といえども普通の主婦なので
あまり無理をしても今後、続かないですものね。
 「ご主人に気兼ねせず~」嬉しい一文です。3歳から担任した子供たちなんです。
大人の良識を忘れず、楽しみたいと思います。
 ありがとうございました。
 

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A