八納 啓造(建築家)- Q&A回答「坪10万円は違ってきます」 - 専門家プロファイル

八納 啓造
世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

八納 啓造

ヤノウ ケイゾウ
( 建築家 )
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.5/245件
サービス:3件
Q&A:636件
コラム:627件
写真:11件
お気軽にお問い合わせください
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

木造か鉄骨造か?建築費の違いは?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/08/21 14:11

都心の30坪の土地に3F建の住宅(延50坪)を新築したいのですが、木造と鉄骨造のどちらがいいのでしょうか?この場合、木造、鉄骨造の建築費は概ねいくら位なのでしょうか?

間口8m奥行13mの約30坪の平坦な土地で、道路に面している一面以外は、三面とも隣の家とかなり接近しています。用途容積は1種住居60/300(160)、準防火地域です。前面道路は幅員は3mの2項道路。1Fにガレージ+風呂+1部屋、2FにLDK、3Fに寝室(シャワールーム付)と1部屋を予定しています。リビングに吹き抜けを作ります。

鉄骨より木造が安いという話はききますが、どの位違うものなのでしょうか?
そもそも3階建てで吹き抜けのあるような建物を木造でつくれるのでしょうか?

仕様やその他の条件で建築費が変わってくるというのは分かっているのですが、概ねの感じが掴めればと思っています。よろしくお願いします。

りうさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

坪10万円は違ってきます

2009/08/22 10:41

木造と鉄骨造ですと、ざっくりですが、坪10万円くらいは違ってきます。
今回の規模でしたら500万円くらいは違ってくるでしょう。

あと、3階建てでしたら、木造でも鉄骨造でも同じ構造計算によって計画をしてきますので、木造でも吹き抜けなどは計画出来ますよ。

文面からすると、1階のガレージをどのように造るか?が構造に影響する可能性がありそうですね。
インナーガレージの場合は、1台でしたら木造でも対応出来ますが、2台などになると、木造でも特殊な工法を使う必要などが出てくるでしょう。

参考になれば幸いです。

八納啓造

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真