大谷 啓介(コーディネーター)- Q&A回答「まずはなるべく多くのお客様の観察をしてはいかがでしょう?」 - 専門家プロファイル

大谷 啓介
海外へはモノをそのまま売るのではなく、つくれるコトを売る

大谷 啓介

オオタニ ケイスケ
( 東京都 / コーディネーター )
KCmitF 代表
サービス:0件
Q&A:2件
コラム:5件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3396-8219
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

カフェ併設のインストアベーカリー

法人・ビジネス 飲食店経営 2012/05/15 11:15

将来カフェ開業を目指しパン屋で働くことになりました。
その、インストアベーカリーはカフェが併設されていて、ストア内で買ったもの全て飲食可能です。
カフェでの四年間のアルバイト経験を買ってくださったのか、そこのカフェコーナーのプロデュースを任されました。
しかし、アルバイト経験しかなく、どの様にしていこうか悩んでいます。

今はテーブル、イス全24席ほどでガラス張りの壁が目の前にあり公道がみえます。

場所は大きな国道を入って行った場所で、わりと田舎という感じでしょうか。
なにかアドバイスいただけますでしょうか?

coucouさん ( 埼玉県 / 女性 / 24歳 )

大谷 啓介 専門家

大谷 啓介
マーチャンダイザー

2 good

まずはなるべく多くのお客様の観察をしてはいかがでしょう?

2012/05/21 15:56

こんにちはマーチャンダイザーの大谷です。
自身の経験から、出来るアドバイスを簡単ですがさせて頂きます。

coucouさんのプロデュースの範囲がどこまでを指すのかにもよりますが、いずれにしても依頼主のパン屋の方からみれば、お店のパンがより多く売れることを期待しての依頼だと思います。

インストアベーカリーと言うことであれば他の専門家の皆様が言うとおり、幾つかポイントが整理できると思いますが、ご自身が「どの様にしていこうか悩んでいる」ということであれば、まずは既にカフェコーナーに来ている方を理解する事が良いかと思います。

・どんな人達が来ているのか?
・どんな暮らしをしているのか?
・どんな楽しみを持っているのか?

カフェコーナーの中に座り、お客様と同じ目線で良く観察される事をお勧めします。
お店ですから、朝、昼、晩、平日、週末と様々なお客様がいらっしゃることでしょう。
そこに来る方達の暮らしを知り、求めているものを見つけ出してください。

仮説でも良いので見つかったら、その方々と今のベーカリーのメニューや価格を照らし合わせて工夫すべきポイントをより具体的にしてみてください。ひょっとすると工夫すべきポイントは商品の見せ方だったり、テーブルと椅子の配置だったりするかもしれません。

あとは実行に移し、もし予想と異なる結果であってもまた最初に戻ってお客様に耳を傾けてみるところからやり直すという繰り返しが良いと思います。

それでは、coucouさんが素敵なカフェコーナーのプロデュースをされる事を楽しみにしています!頑張ってくださいね!

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム