木村 和夫(鍼灸師)- Q&A回答「お体や生活環境についてチェックされてはどうでしょうか?」 - 専門家プロファイル

木村 和夫
お手伝いできることはありますか?

木村 和夫

キムラ カズオ
( 東京都 / 鍼灸師 )
有限会社 木村爽健 代表
Q&A回答への評価:
4.2/11件
サービス:0件
Q&A:21件
コラム:564件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

全身の体の痒みについて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/03/28 10:58

3年程前から主人が体の痒みと闘っています。
初めのころは冬で乾燥肌だと思っていたのですが、季節を問わず1年中痒みがあります。評判の良い皮膚科へ何カ所か通いましたが改善しません。大きな病院へ紹介状を書いてもらい行きましたが、血液検査をしても正常でした。
漢方薬も半年以上試しましたが効き目がありませんでした(初の頃は効いていました)
昨晩も体の痒みで何度か目を覚ましていました。
私もつい掻いちゃダメよ!と何度も言ってしまいます。
一番本人が分かっているので、イライラも募っています。
なんとか痒みから解放してあげたいので、もしいい解決法があれば教えて頂きたく思います。

補足

2011/03/28 10:58

広島在住です。

m1213hiroさん ( 広島県 / 女性 / 32歳 )

お体や生活環境についてチェックされてはどうでしょうか?

2011/04/01 16:50

 かゆみが年中続いておられるとのこと
精神的にも大変なことだと思います。

血液検査でも異常が見られないということですので
まずは、下記の項目をチェックされてはいかがでしょうか?
・体の緊張が強くないか?
たとえは、肩こりや冷え性、皮膚に触れたときに全体的に緊張している、など

・環境に原因がないか調べてみる
たとえば、化繊の下着(温かくなる下着など)、化学物質を使った衣類を
直接肌につけると、体が拒絶反応を示す場合があります。

その他、壁紙などを新たに張り替えていないか?

上記項目で当てはまることが多いほど、化学物質に対する過敏症の疑いが強まります。

その際は、とりあえず体の免疫力を高めることが重要になりますので
最初は指もみなどをされることをお勧めします。

下記のページなどを参考にしてください。
http://www.k-soken.com/atopi.html

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム