川井 太郎(メディカルボディチューナー)- Q&A回答「腕の痛み」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / メディカルボディチューナー )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:265件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

長引く腕の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2014/11/29 04:07

長引く腕の痛みについて相談です。
かれこれ2ヶ月半は前になります。ある朝、起きると右の肩の骨(四十肩や五十肩で痛む部分?)が、とても痛みました。
普段から身体の右側を下にして寝ころんだり就寝したりが多く、これまでにも時々痛むことがあったので寝違えたかな?くらいに思ってました。通常生活は出来るけど腕を肩より上に上げたり背中側に回すと痛みがありましたが、その内治るだろうと放置してました。(現在も通院なし)痛み始めてから2週間近く経つ頃には肩の痛みは薄れ腕の外側が痛み始めました。右半身を下にしたら床につく部分です。その頃から湿布を貼ったりしてますが、腕を伸ばす・背中側に捻る・仰向けからの起き上がり時等…とにかく腕の筋を伸ばすような動作を少しでもするとピキーンと痛みが走り痛さで暫く動けません。腫れも少しあります。
毎日、冷湿布を貼ってますが少し痛みが治まったかな?と思った、ふとした起き上がり時に気をつけてはいるけど、また筋に痛みが走り…の繰り返しです。
時々、痛む部分がピクピクと痙攣もします。痙攣はピクピクピクピク、数秒から数分間を置いて2時間近くある時もあり不快です。
私の腕は、どういう状態になっているのでしょうか?
根気よく湿布を貼り極力、痛む腕を使わないようにしていたら治るんでしょうか?よろしくお願いします。

にゃんちぃさん ( 兵庫県 / 女性 / 44歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

1 good

腕の痛み

2014/12/18 10:35
( 4 .0)

首肩のこりや痛み、腕の痛みやしびれなどは、

頚椎部や肩甲骨部、鎖骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が異常に緊張した状態になっているため、神経を圧迫したり、血液循環を悪化させたりして起こっていることが多くあります(「身体のゆがみ」による影響)。添付写真参照

身体の右側を下にして寝ころんだり就寝したりが多いことや朝起きたときに痛みが出たことからすると、不自然な姿勢を長く続けているために、肩甲骨や鎖骨部、上腕部など肩関節の角度が悪くなっているのだと思われます。

腕を伸ばす・背中側に捻る・仰向けからの起き上がり時等…とにかく腕の筋を伸ばすような動作を少しでもするとピキーンと痛みが走るというのは、肩周囲の筋肉が全体的に緊張して固くなっていて、場合によっては、一般的に、四十肩、五十肩と呼ばれる状態になってきている可能性もあります。

*四十肩、五十肩について
http://kawaikinkeitai.blog35.fc2.com/blog-entry-222.html


冷湿布は、冷たい感覚によって痛みが紛れますが、筋肉を冷やして固くしてしまうために、慢性的な肩や首のこり、痛みに使用すると、かえって症状が悪化してしまうことがあります。

また、すでに痛みが出てから日数もたっていると思いますので、あまり大事にしすぎて動かさないよりも、痛みの出ない範囲で少しずつ動かして鳴らしていくほうがよいかもしれません。

とりあえず、整形外科または接骨院で診てもらうとよいでしょう。

それでも症状があまり改善してこない場合には、
信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で「身体のゆがみ」を全体的に
くわしく分析して、首や肩、そして、脊柱の傾斜や湾曲、猫背を自然な角度、位置に
整えてみることも選択肢の一つだと思います。


ご参考になれば幸いです。


*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労など専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体!川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 大宮 名古屋 札幌 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

評価・お礼

にゃんちぃ さん

2014/12/18 15:20

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
痛みは少しマシになったかと思えば、またふとした拍子に…で相変わらず痛みは続いています。
自分では「ただ筋を違えただけ」と高をくくっていましたが日数もかなり経っているので面倒くさがらずに先生の仰る通り、一度整形に足を運んでみようかと思います。

川井 太郎

2014/12/18 19:34

回答への高い評価ありがとうございます。
整形外科または接骨院で一度状態を確認してもらえば、気持ち的にも安心できますよね。
お大事にしてください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真