ガーデナー建築家/勝田無一(建築家)- Q&A回答「大谷石の風化補修」 - 専門家プロファイル

ガーデナー建築家/勝田無一
ガーデナー建築家の楽しい家

ガーデナー建築家/勝田無一

ガーデナーケンチクカカツタムイチ
( 東京都 / 建築家 )
(有)創設計 主宰
Q&A回答への評価:
4.6/10件
サービス:1件
Q&A:11件
コラム:13件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
03-3408-8419
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

大谷石の門柱

住宅・不動産 エクステリア・外構 2010/11/12 13:15

大谷石の門柱が、車の排気ガスと劣化のせいで、ボロボロはがれてきています。どんな風に補修をしたらいいですか。

ku-chanさん ( 大阪府 / 女性 / 56歳 )

大谷石の風化補修

2010/11/12 16:51
( 5 .0)

ガーデナー建築家の勝田です。

大谷石は、風合いの良い石材で加工もし易く塀や擁壁、化粧建材に古くから使用されてきましたが、近年は雨水の酸性化が進んだせいか表面の劣化が目立つようになりました。

門柱に使用された大谷石の補修をされたいとのことですが、経済的に補修方法を考える場合、劣化の程度・範囲によりいくつかの方法が考えられます。

詳しい劣化の範囲・状況が判りませんが、状況を想定しまして補修方法を考えてみました。
ご参考となれば幸いです。


1.雨が跳ね返る下部の地面から高さ30~40cm部分が劣化している場合。

  1.ボロボロ剥がれ落ちる部分をハツリ落とします。(表面より5cm程度)

  2.左官モルタル塗りに使用するラス網をステープル張りします。

  3.3回程度(3日)に分けて接着剤入りモルタルを付け送りして塗り込みます。

  4.最後の仕上げ塗りは、木ゴテ又は金ゴテで平滑に仕上げます。

  5.上記のままで仕上げとしても宜しいですが、外壁用の防水効果のある塗料で
    グレー系又は、大谷石に合わせたベージュ系のお好みの濃さにて塗装仕上げ
    としますと更に耐久性が向上します。

  6.上部の既存大谷石は、劣化した穴状の部分があれば部分的に大谷石に色合わせ
    したモルタルを詰め込みます。

  7.最近では、大谷石やライムストーン・砂岩・十和田石など吸水性の高い石材に
    浸透塗布して石材の表面を撥水保護する保護剤もあります。
    既存の大谷石に使用されると耐久性が向上します。


2.門柱の全体的に劣化が進んでいる場合。

  1.大谷石の風合いが無くなってしまい残念ですが、上記の補修方法1~5の要領
    にてモルタル塗りの門柱としてリフォームされる方法が経済的と思われます。

  2.ご予算が許せば、上記モルタル補修面を下地として、御影石等耐水性のある張り
    石の石材又は、風合いのあるタイルにて仕上げる事も宜しいかと思います。

  3.門柱に続く塀の状況が判りませんが、既存の塀の取り合い状況にて門柱補修の
    仕上げをご検討戴ければと思います。


以上、ご参考となれば幸いです。

補足

門柱は、ご自宅の顔となる部分でもございます。大谷石の風合いがどうしても捨てがたい場合は、思い切って大谷石を積み替えて耐久保護剤塗布仕上げとされる事も一考かと思います。

何れにしましても、門柱ですので一番人目に付くところでございます。余程日曜大工に自信のある方でも左官仕事は難しい作業です。

適当な外構工事の施工業者さんにご相談戴き、いろいろな方法での見積もり検討をされて納得されるご予算を確認されて進められればと思います。

評価・お礼

ku-chan さん

2010/11/12 19:23

こんな方法があるのかと、回答を頂いてうれしかったです。自分でも出来るかなと一瞬思いましたが、補足を呼んで、やはり、家の顔部分なので、専門家に任せたほうが、安心できるなと思い直しました。これから、業者さんを当たってみようと思います。有難うございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真