加藤 幸彦(建築家)- Q&A回答「階層間の断熱」 - 専門家プロファイル

加藤 幸彦
テーマは「環境的居住空間」「小さな家」「リノベーション」。

加藤 幸彦

カトウ ユキヒコ
( 東京都 / 建築家 )
一級建築士事務所エス 代表
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:2件
Q&A:1件
コラム:91件
写真:41件
お気軽にお問い合わせください
03-3334-3843
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

陸屋根の暑さ対策について

住宅・不動産 住宅設備 2010/09/09 16:21

3階建ての陸屋根で、もともと夏はかなり暑いのですが
今年は気温が高く、3階が特に暑くて困っています。
平日は昼間締め切っているので、3階はおいてるものが溶けそうに暑いです。
この3階の部屋の暑さを少しでも解消する方法がないかと
捜しているのですが、どんな方法があるのでしょうか?
窓に換気扇を付けて一日中廻すとか、
屋上に緑の草を敷き詰めるとか、でも3階にも屋上にも水道はないので
水まきできないしと悩んでます。
なにかいい方法があれば教えて下さい。
(屋上は防水加工して有ります)

yoro49さん ( 大阪府 / 女性 / 42歳 )

階層間の断熱

2010/09/10 06:32
( 5 .0)

加藤幸彦と申します。

みなさんがアドバイスされているとおり、屋根面に直接日光が当たらないようにして、屋根直上面の風通しを良くすることが最も効果的かと思われます。

もしも、日常的に屋根の上に登れそうな状況でしたら、スノコ=ウッドデッキというのが楽しくていいですよ。
ちょうど先日、関連するコラムを書いていましたので参考にしていただけると幸いです。
http://profile.allabout.co.jp/pf/katouyukihiko/c/

**

それともうひとつ。
1〜3階をとおして、家の中の「熱」は、上へ上へとたまる傾向にあります。
だから、上の階は暑いのです。

それについては
もし、リフォームを行なうことが可能ならば、各階の天井を断熱リフォームすることが有効です。
各階(各室)の空調負荷を平均化して、省エネにもつながります。

いろんな断熱方法がありますが、デザイン的なリフォームを同時にうまく進めることも可能です。

ご興味があったら、是非御相談ください。

評価・お礼

yoro49 さん

加藤様

アドバイス有難う御座いました。

ウッドデッキ、とっても綺麗ですね。
載せていただいた写真に目を惹かれました。
夏の暑さも、この上なら楽しめそうです。
HPも見させていただきましたよ。
デザイン性、機能性が優れ、加藤様の熱い思いが感じられます。

リフォームの場合は是非、この方法を取り入れたいと思います。
有難う御座いました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真