山内 ケイト(ビジネスコーチ)- Q&A回答「こんなこともしてみてはどうでしょう?」 - 専門家プロファイル

山内 ケイト
想いを成果にするコーチ

山内 ケイト

ヤマウチ ケイト
( 東京都 / ビジネスコーチ )
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
Q&A回答への評価:
4.7/9件
サービス:1件
Q&A:33件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

言いたいことがあると泣いてしまう

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/12/01 16:54

何か真剣な話をしたりするときに、
泣く必要や泣くこともないのに、泣いてしまいます。
例えば、進路相談の時は親にここに行きたいと言おうと
大体のシュミレーションもして相談したのにも関わらず泣いてしまったり、
面接の時、練習の時は平気だったのに本番になって泣いちゃったりします。
何でもないコトでも自分の意見に自信がなかったり、気持ちが高ぶったりすると泣きそうになります。
多分、自分の本当の気持ちややりたいことを言うときに泣いてしまうようです。

これが理由で、泣きそうになったら言うのをやめたり心配されたりと
自分が不利な状況に立たされてしまいます。
就職の面接の時に泣くのだけは出来るだけ避けたいのですが、
自分の意見を言う時に泣かないようになるためにはどうしたらいいでしょうか?

niraさん ( 鹿児島県 / 女性 / 20歳 )

山内 ケイト 専門家

山内 ケイト
ビジネスコーチ

- good

こんなこともしてみてはどうでしょう?

2013/12/02 23:52

miraさん。

こんにちは。
コーチの山内です。

泣くのを止めたいのに泣いてしまうって、つらいですね。

私も泣き虫で、よくじわーっと涙が出てきます。
ぐっとこらえますが、なかなか。。。。。



それで、私の体験から、すぐにできそうな2つの対策を提案したいと思います。

まずは1つ目。

miraさんが、もし、その瞬間がわかるようなら、まず大きく深呼吸してみては
どうでしょうか?

何回かしてみてください。
そして、肩も動かしてみましょう。

深呼吸することで、意識を変えることができます。
また、鼻に新鮮な空気が入ることで、鼻のあたりの温度が低くなり、
気分が変わります。

なので、意外とうまくいくことが多いです。


次は2つ目。

もし、席を立つことができれば、「ちょっとトイレに行きます」と言って
トイレでほんの少し時間を過ごすのはどうでしょうか?

トイレの鏡を見て、ニッコリ!
そして一言「私は大丈夫!!!」

そして、元の所に戻ります。


ぜひトライしてみてくださいね!!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム