山内 ケイト(ビジネスコーチ)- Q&A回答「病院で見てもらうか、カウンセラーに相談してみませんか?」 - 専門家プロファイル

山内 ケイト
想いを成果にするコーチ

山内 ケイト

ヤマウチ ケイト
( 東京都 / ビジネスコーチ )
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
Q&A回答への評価:
4.7/9件
サービス:1件
Q&A:33件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

助けてください

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/09/14 04:15

月に2回ほどなんですが、
過食して吐いて過食して吐いて・・
っていうのが3日から1週間くらい
続く時があるんです。
そして、それが終わると急に
食欲がなくなっていって、
少し経つと普通に食欲が戻って
また過食して吐いてっていうのが
もう4ヶ月以上繰り返されてるんです。
毎回病院に行こうか悩むのですが
毎日そうなるわけじゃないし、と
考えるとなんか行きづらくて。
でもどこかおかしいのかなって
思ったら怖くなっちゃって。
ストレスかなっても思うんですけど・・

これはちゃんと病院に行って
見てもらったほうがいいんですかね?
それとも自力で治す方法があったりしますか?

れうさん ( 山形県 / 女性 / 17歳 )

山内 ケイト 専門家

山内 ケイト
ビジネスコーチ

- good

病院で見てもらうか、カウンセラーに相談してみませんか?

2013/09/18 00:49

れうさん、こんにちは。
コーチをしています山内と申します。

過食して吐くということに、何かがおかしいと気が付いている感じですね。
でも、なかなか病院には行きにくいですよね。


れうさんの質問を見ただけでは難しいですし、医者ではないので診断もできません。
ですが、過食と嘔吐の繰り返しがあるのが4カ月以上繰り返しているというところが、とても気になりました。

メールだけでは難しいので、病院やカウンセリングなど、面談で説明を受けながら解決に向けてやっていくのが一番かと思います。


人から見るとうらやましいくらいの体型なのに、何かがきっかけで気になって食事を制限することがあると、その反動で過食になることがあります。
それで、過食してしまったという罪悪感から嘔吐します。

また、過食には、このような心理的問題だけでなく、脳内神経伝達物質の一つであるセロトニンの働きも関連しているそうです。

それと、このまま過食と嘔吐が続く場合、慢性化する可能性もあるようです。


早いうちに解決すれば、治りも早いと思います。


実は、過食症のかたは、とても真面目で頭がいい人が多いんそうなんです。
さらに頑張り屋で、いい子でいる人が多いんそうです。

きっと、れうさんもそんな頑張り屋でいい子ではないでしょうか。
いろんなことを頑張ってきたのではないかと思うんです。

そんな中で、体型だけではなく、いろんな面でものすごく無理をしていてきた部分もあったのではないでしょうか。

いままで弱音も吐かず、一生懸命に頑張り続けてきて、なんだか自分が辛い状態になっていることはありませんか?


そんな辛い自分から解放するために、自分を守るために、たくさん食べてしまうという方も多くいます。
食べることで心の安定を保つのです。

食べたことで罪悪感が出てきますから、吐くことをします。
心がSOSを出しているんです。



もし、頑張リ続けなければいけない自分を解放してあげることができれば、このこともなくなるでしょう。


それには、自分一人でもできるかもしれませんが、早い段階で医者に行くかカウンセリングを受けるかが必要と思います。

カウンセラーの力を借りると、自力よりも早く変えていくことができます。


まだ17歳という事で、一人で病院に行ったりするのは行きにくかったりすると思います。
お金も不安でしょう。

れうさんは、山形県の方のようですので、まずは、山形県精神保健福祉センターに心の健康相談ダイヤルというのがありますので、ここで相談されてもいいと思いました。
心の健康相談ダイヤル(専用電話)023-631-7060

 <受付時間>
   9:00~12:00  13:00~17:00(土・日・祝日を除く)

また、摂食障害のための自助グループというのもありますので、ネットで検索してみてください。
NHKが紹介しているNABAという東京の自助グループが、相談を受け付けていますので電話だけご紹介します。
 03-3302-0710 月水木金 13:00~16:00


良い方向に向かうことをお祈りしています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム