小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- Q&A回答「可能性を一つずつつぶしましょう」 - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/91件
サービス:4件
Q&A:233件
コラム:1,593件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アクセス解析について

法人・ビジネス Webマーケティング 2015/09/12 17:33

初めまして。質問させて頂きます。

あるサイトでGoogleアナリティクスを使っています。

今月の7日まで800前後だったセッションが8日に一気に増え、およそ4倍ほどになりました。

昨日の時点(11日)でも変わらず「3000/日」ほどです。

※8日以降も7日以前と変わらず、8割以上が Organic Searchで、半分以上がグーグルから来ています。


一応、別のアクセス解析も使って確認しましたが、アナリティクスとそれほど変わらない結果が出ました。



しかしGoogle Search Consoleの検索アナリティクスのクリック数が、8日以降変わっていません。

7日以前と同じく「2000/日」ほどです。

まずこの時点で、7日以前の800程のセッションでなぜ2000回もクリックされているかがわからないですが…。



さらにアドセンスのパフォーマンスレポートでも、8日以降の収益額や表示回数、クリック数などが7日以前とほぼ変わっていません。

ここで質問なんですが、これはやはり「Googleアナリティクス」か「Google Search Console」の管理画面、どちらかがおかしい表示になっている状態なのでしょうか?


単語の意味などが間違っていて、おかしな文章になっていたらすみません。よろしくお願い致します。

バースさん ( 大阪府 / 男性 / 32歳 )

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ITコンサルタント

- good

可能性を一つずつつぶしましょう

2015/09/13 16:01
( 5 .0)

環の小坂です。

可能性を一つずつつぶしましょう。

・まず、Google Search Consoleはgoogleからのアクセスを元にしています。
 そして最新ではありません。
 そこから言えることは、増えた可能性がyahooにあるか、まだ最新の情報が反映されていないかです。比率に変化がないということなので、yahooが激増したこともないでしょう。
 そしてドメイン全部に適用されますが、クロスドメインではありません。

・次にGoogleアナリティクス等のアクセス解析ツールです。
 他の解析ツールでも同じような結果ということはアクセスが増えたことは間違いないのでしょう。

 但し、GAではそれまでビューの設定等でフィルターしていたものを外して増えたという可能性があります。

・7日までのクリック数とアクセス数が違うということを考えると、下記の可能性があると思います。

1.もともとサイト全体の解析をGAではしていなかった。
  例えば一部のページにはタグがなかったり、フィルターしていた可能性です。
  つまり激増はなく、タグの設定等による変化ということです。

2.実際にアクセスが激増している。
  この場合過去の矛盾の原因がわかりませんが、
  流入が多いキーワードがテレビに出る等でバズり流入が増えた

3.これは時々あるのですが、リファラースパムと呼ばれるものによるアクセスです。
  国別で分析して外国が増えていればこの可能性があります。

いかがでしょうか?
  

評価・お礼

バース さん

2015/09/13 19:31

「もともとサイト全体の解析をGAではしていなかった」という回答がキッカケで解決しました!本当にありがとうございます。

そして申し訳ありません。私の勘違いと知識のなさが原因でした。

実はアクセスが増えた日にテンプレートを変更していたのですが、様々な理由であえて質問には書きませんでした。

もちろん最初はそれが原因だと思い細かく調べたのですが、そういった情報も見つからず、ただの偶然だと思っていました。

そしてただでさえ質問が長文だったので、ややこしくなると思い書きませんでした。


しかし、原因はそのテンプレートがレスポンシブ対応だったことでした。

変更するまでは「WPtouch」を使っていたのですが、それにはアナリティクスのコードを別に入れないといけないということを、先程初めて知りました。


ですので一年以上、私のサイトはスマホからのアクセスがカウントされていなかったのです。

つまり、一気に増えたわけでなく、今現在のアクセス数が正しいということに気付きました。

そして今までの矛盾の謎も解けました。

本当にご迷惑をおかけしました。そしてありがとうございました。

では失礼します。

小坂 淳

2015/09/13 19:55

ご報告ありがとうございます!

解決してよかったです。

携帯サイトが漏れているケースは非常に多く、また作成者は自身のサイトをスマホで見ないこともあるので気づきにくいのですよね。(ソースの確認もしにくいし)

最近このような相談が多いのでお役に立ててよかったです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真