小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- Q&A回答「目的を絞るのがいいと思います。」 - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/91件
サービス:4件
Q&A:233件
コラム:1,593件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

これからどうすればよいか

スキル・資格 ビジネススキル 2013/09/24 11:28

現在23歳女高校中退フリーターです。高卒の資格は持っています。今から正社員になれるところもなく将来の為にも看護大学に行きたいと思っています。勉強は、少しずつやっていますが今のままでは合格できません。
一人暮らしで実家は母が精神を病んでるので関わりたくありませんしお金はだしてくれません。
貯金280万弱です。何回も大学受験を目指したのですがなかなか受験の勉強に追いつきません。大学生になれても生活費は掛かるので貯金は必要だと思っていますので仕事は続けています。
やはり集中して勉強に取り組まないといけないのはわかっています。ですがそれが出来ていないです。
今のまま貯金を500万以上ほどまでに貯めるか(歳をとるほど進学が厳しく結婚等が遅れる)、お金のことを考えずに仕事も辞めて今から必死で勉強するか(大学のときの生活費はどうしたらよいか)、全て諦めて違う目標にするか(その時どういったものがあるか)
意見を聞かせて下さい。

m.hさん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ITコンサルタント

- good

目的を絞るのがいいと思います。

2013/10/04 15:13

小坂です。

専門外ではありますが、簡単に意見させていただきます。
目標が4つ書かれています。
・正社員になりたい。
・看護大学に行きたい。
・結婚を早くしたい。
・貯金をしたい。

この中でどうしても達成したいものを1つに絞り、他はそのための選択肢の一つとされてはどうでしょうか?

・正社員になりたいことが優先であれば、都内であればあると思います。
 (業種・職種を問わないことが前提ですが)
 求人難の業界や成長業界では人出不足が起きています。
・看護大学に行きたいのであれば、勉強に集中できるぐらいに仕事量は減らした方がいいでしょう。
 大学に入ってから学業と仕事の両立は大変ですが、そこは奨学金等でなんとかなる方法もあると思います。
・結婚を急ぐ場合、進学されると遅くなるのではないかと思います。
・貯金をしたい場合、進学を考えるかどうかでその程度は変わってきます。

また「看護大学」については、もしかすると助成事業等で役立つものがあるかもしれません。(大学に行かなくても勉強する方法は職業訓練等であるかもしれません。)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真