小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- Q&A回答「過去の仕事と相性がいいところで支援されてはいかがでしょうか?」 - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/91件
サービス:4件
Q&A:233件
コラム:1,593件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

夫が独立した(web会社)妻です。

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/06/23 03:37

夫がweb会社を起業し、起業してからもうすぐ一年が経ちます。
主に学校系のスマホサイト、アプリ、HP制作、飲食店の名刺やチラシ、メニューなどデザイン制作しています。電車の中吊り広告など、何でも屋状態です。
まだ人を雇うまでの会社の体力がないため、表向きは妻の私も社員ですが、実質夫が一人で営業から制作までこなしている状態です。
決算期だけは税理士さんにお願いしています。
今はまだ若いのでこのフリーランスと変わらないような状況でもなんとか食い繋いでいけると思いますが、いずれは社員を雇い、少しずつ仕事の幅も広げていきたいと夫は思っています。
そこで、妻である私がwebデザイナーに今からなろうかと考えているのですが、夫は多忙すぎて自分は教える暇は無いし、学校に通ったからと言って現場ですぐ使えるようにはならないからちょっと分からない、でも知識を得てくるならいいんじゃないかといった感じで、イマイチピンと来ない回答です。夫は元はグラフィックで、webは独学で学び、インターンから含め10年制作会社に勤め独立した人です。自分がwebの学校には行っていないので分からないそうです。
現在私は乳幼児がいるので専業主婦ですが、実家も近いため勉強する時間はあります。
すぐに働ける国家資格もあるのですが、夫が自分の会社を手伝って欲しいと待っているので、そっちの世界に本気で入っていこうかと考えています。
いずれはクライアントとの打ち合わせなどにも同席して欲しいそうです。
今からwebの学校に行き、制作会社に勤めたこともないような私にデザイナーの道は無謀でしょうか?
また、これから会社を軌道に乗せていけるよう妻の私に出来ることは何でしょうか?
何でもいいです。専門家の方々のアドバイスをお待ちしています!

もっち吉さん ( 福岡県 / 女性 / 31歳 )

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ITコンサルタント

1 good

過去の仕事と相性がいいところで支援されてはいかがでしょうか?

2013/06/23 13:31

お世話になります。環の小坂です。

デザイナーはセンスも必要ですし、
学ぶべきことも多く、ソフトの操作方法も覚える必要があります。

ですので、もしそのセンスが自分にあるということでしたら
学校などで勉強されてはいかがでしょうか?

未経験から素晴らしいデザイナになる方もいます。

ただ、過去の仕事などからするとデザイナには向かないとお考えでしたら
他の点で支援することもあり得ます。

例えば、
・営業やディレクションの方面でスキルを磨く
・ウェブ解析やリスティング広告等マーケティング系のノウハウを身に着ける
などです。

私も講師をしている「ウェブ解析士」http://www.web-mining.jp/ は
未経験の方も受講されることが多いですが、
ビジネス理解のされている方であれば、
ウェブ業界未経験でもとっつきやすいですし、
旦那さんの仕事をヒアリングや効果測定、提案等の面で役立つと思います。

旦那さんがデザイナとしての腕が確かであれば、
制作前段階(営業・ヒアリング・提案書作成等)や
制作後段階(解析や広告運用等)で一緒にやるというのは
相互補完にもなっていいんじゃないかと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真