小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- Q&A回答「一定期間の並行運用は必要です。」 - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/91件
サービス:4件
Q&A:233件
コラム:1,593件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

サーバー、ドメインの変更で注意することは?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2012/01/22 17:51

現在使っているプロバイダのホームページ領域容量がいっぱいになったのを機会に、サーバーを変え、独自ドメインを取得しようと思っています。
これに伴いURLやメールアドレスが変わりますが、このときに気をつけることや注意事項があれば教えてください。

HPの新アドレスを周知させるために「リフレッシュ」を使って現アドレスから新アドレスへ飛ばすのが一般的だと認識していますが、周知させるまで現在のプロバイダーと新プロバイダーを一定期間ダブらせて契約するということでいいのでしょうか? 

アドレスが変わるということは、HPの内容は変わらなくてもSEOにも影響するのでしょうか?

長く使ってきたアドレスを変更することに不安があります。アドレス変更に伴い注意することややらなければいけないことがありましたら教えてください。

朝birdさん ( 岩手県 / 男性 / 58歳 )

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ITコンサルタント

3 good

一定期間の並行運用は必要です。

2012/01/22 18:25
( 5 .0)

環の小坂です。

おそらく、現在はプロバイダの契約に付属でついている領域に
ホームページをアップし、独自ドメインは持っていないということでいいでしょうか?

それであれば、プロバイダは必ずしも変更する必要はありません。
プロバイダは回線をつなぐためのもので、レンタルサーバーはホームページやメール等を
保管するもので、本質的には別だからです。

・ですから現在のプロバイダと新しいレンタルサーバーを並行して契約するという形になります。
現在のプロバイダは回線をつなぐのに必要ですから、切り替えても構いませんが、
今回の件とは別の話ですので、切り離してお考えください。

次に、レンタルサーバーとドメインを取得すると、独自ドメインでHPの運用になりますし、
独自ドメインでメールアドレスの運用も可能です。
ですから、その旨は告知してください。
そして、ご記載されているように、現在のHPから新しいHPにリダイレクトをかけていただくことで、ユーザは迷わずに済みます。
検索エンジンもいずれ新しい方に切り替わります。(古い方にはいかなくなります。)

メールについては、外部に連絡される都度、新しくなったことを通知してください。
問い合わせ等はHPに専用のフォームを設ければ問題ないと思います。

今までのプロバイダを解約する必要はないので、そちらのメールも使えますから
引き続きご利用ください。

以上でいかがでしょうか?

評価・お礼

朝bird さん

2012/01/23 18:27

小坂様
ご回答、ありがとうございました。
はい、現在、独自ドメインは持っていません。
「プロバイダー」と「サーバー」の役割がごちゃごちゃになっていました。独自ドメインを持っていなければ、サーバーをレンタルすることでアドレスが変わる訳ではないのですね。現プロバイダーの領域容量(30MB)がパンパンなのですが、例えばHPの画像をUPするということは、プロバイダーの回線を繋いで(経由して)レンタルサーバーに保管しておく、ということでいいのでしょうか。
基本的な質問で大変申し訳ないです。

小坂 淳

2012/01/23 18:39

独自ドメインとレンタルサーバーを別に契約されればプロバイダはそのままでいいです。
HPの画像はサーバーにアップします。プロバイダはその経由に使うだけです。

最近のレンタルサーバーは容量が1GB(=1024MB)以上のものが多いので、
容量は全然問題なくなると思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真