小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- Q&A回答「ホームページは必要です。」 - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/91件
サービス:4件
Q&A:233件
コラム:1,593件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

自営業のホームページ必要性について

法人・ビジネス Webマーケティング 2010/06/26 11:27

ホームページを開設して4ヶ月になりますが、自身で無料ブログのみだった頃とさほど違いを感じません。

ホームページは、初期費用&ヤフー登録費、月々固定の使用料が24150円です。

信用性という意味では公式なホームページはあったほうがいいとは思いますが、更新はこちらからお願いをしない限りされず、無料の更新は月2回までです。

ホームページは開設してからが肝心なのでしょうが、効果があまり変わらないのであれば必ずしも必要なのかどうかと悩んでおります。


ホームページは
http://kurumaster.com/
です。

このまま使用していくべきなのでしょうか?

take8さん ( 岐阜県 / 男性 / 33歳 )

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ITコンサルタント

1 good

ホームページは必要です。

2010/06/29 14:13

環の小坂です。

質問の論点が
・公式なホームページが必要か?

・今のHPをその金額で維持することに価値があるのか?
の二つに分類できると思います。


<公式なホームページが必要か?>
まず前者についてですが、サイトを拝見しましたが、御社の業種であれば必要であると思います。
口コミで広まることもありそうですし、立地で探す方も多いと推測します。
そうするとホームページがあることで集客につながります。

更新されないと検索順位も上昇しませんし、お客さんの評価も得られないので、
ある程度(月1回程度)は更新するのがいいと思います。

<契約内容が適切か?>
次に契約内容ですが、12カ月程度で解約することが可能であるのなら、
高くはないですが、そこで終わってしまうともったいないです。

拝見したウェブサイトは普通に作ると20万円~40万円程度であると思います。
(もちろん制作会社によります。)
軽微なメンテナンスは月額1万円程度のことが多いでしょう。

月額制ということは解約したらそのサイトは使えなくなるのでしょうか?
またリース契約でしょうか?

もしリースで5年契約とかですと、少し割高ですね。(150万円近いので)
総額100万円を超えることはないでしょうから。

また、ホームページを5年間そのまま維持するというケースはまれですので、
ホームページはリースには向きません。
(そもそもリースありきではなく、制作会社を決めて、その上でリースを含めた条件交渉をするのがいいです。)

リースだと安く見える場合がありますので、そこはきちんと計算してください。

もし途中解約できるのなら残りの支払いを考えると解約し、作り直すのがいいと思います。
今のサイトの効果が薄いのであれば、作り直しても問題ないと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真