小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- コラム「クライアントの満足度を高めるアクセス解析の使い方」 - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/91件
サービス:4件
Q&A:233件
コラム:1,593件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アクセス解析の重要性 - クライアントの満足度を高めるアクセス解析の使い方 のコラム一覧

26件中 1~10件目RSSRSS

目標なきKPIは・・・・・

環の小坂です。 KPIというのは測定する重要な指標ですが、何をKPIにするかを設定することはウェブ解析でも王道でやっている方は非常に多いと思います。 ただ、「具体的な目標」を決めていない組織が多いなというのは10年前から変わらないなと感じるのですが、どうでしょうか? KPIとして決めた指標がいいかどうかは、その指標が目標を超えたかどうかでしか判断できません。 時系列の比較(トレンド)でも判断はでき...(続きを読む)

2015/04/09 09:56

組織毎の経路分析の活用

環の小坂です。 アクセス解析を活用されてくると、 「どこの人が何を見ているのか」を知りたくなることがあります。 また、「この商品はどんな人が興味あるんだろう」と思うこともあります。 それがわかると、営業活動や製品開発、プロモーション全般の施策に活かすことが出来ます。 ・どこの人が何を見ているか アクセス解析ツールによっては、組織名毎にどのようなページを見ているか、 もしくは組織毎の経路を...(続きを読む)

2011/08/02 20:02

アクセス解析:ブラウザシェアをどうみる

環の小坂です。 アクセス解析にはほとんどのツールで「ブラウザのシェア」がわかるようになっています。 OSや画面解像度と合わせて、ユーザの属性を把握する(仮説を立てる)のに役立ちます。 そして、ブラウザのシェアはサイトによって大きく変わります。 今日弊社が運営しているサイトを複数見たのですが、大きな違いがありました。 ・あるサイトは、1位はIE8.0ですが、拮抗する2位がgoogle chro...(続きを読む)

2011/05/20 15:08

ウェブ解析:最初は俯瞰してみる。

環の小坂です。 ウェブ解析:最初は俯瞰してみる。細かいところに目を奪われない。 ウェブ解析を始める際、google analyticsでも弊社のシビラでもアクセス解析のツールを使うことが多いです。 その際、いきなり細かいところを見だすとはまります。 これは慣れている人でも時々います。 決まった手順でレポートを作成していく。 これはダメです。 ・最初にやること 先にやることがあります。 ・...(続きを読む)

2011/05/19 21:41

2軸で考えるウェブのアクセス解析

環の小坂です。 ホームページのアクセス解析ですが、「時系列」と「媒体」の2軸の考えがあり、 これらのクロス集計(実際にはさらに細かく見ていきますが)で効果測定や課題発見・改善施策立案実行などを行います。   ■ユーザの流れ webサイトの効果測定には「二軸」の考え方があります。 ・一つは「露出」→「流入」→「直帰」→「回遊」→「コンバージョン」の流れです。 検索エンジンなどに露出し、そこ...(続きを読む)

2010/06/28 14:59

テレビの予定管理にメモ機能

環の小坂です。 テレビや雑誌・新聞など報道があると一気に関連ワードでのアクセス数が増えることがあります。 でもそのワードに対する対策をしておかないと、 ・せっかくアクセス数が増えたのに直帰してしまう。 ・SEOをしていないので、アクセス数が増えない。 ・問い合わせへの対応が遅れる。 など「もったいない」結果になってしまいます。 みなさん、関連する情報は入手されているでしょうから、 情報を把握...(続きを読む)

2010/06/18 12:52

商談だと思ったら即席勉強会

商談だと思ったら即席勉強会 環の小坂です。 今日中野の会社に同業の会社と共に打ち合わせに行きました。 SEOやSEM、アクセス解析などの打ち合わせ・・・・・ と思っていたら、なんと相手の会社さんの出席者8名。。。 しかもその会社の社長曰く「今日は勉強会で・・・」 えっ?(笑) まあ、そういうわけで半分打ち合わせ半分勉強会のような感じでした...(続きを読む)

2010/01/15 22:19

アクセス解析を使わないウェブサイト

アクセス解析を使わないウェブサイト 環の小坂です。 弊社は明日12月29日が今年の仕事収めです。 皆様、今年は本当にお世話になりました。 来年1月末で弊社は創立10年となり、 2月には11期に突入します。 2000年と今を比べるとかなり世の中は変わりましたね。 ネットの世界もブラウザも検索エンジンもポータルサイトも通信手段も 大きく変わりま...(続きを読む)

2009/12/28 19:42

1週間に1時間診るアクセス解析

1週間に1時間診るアクセス解析 環の小坂です。 アクセス解析を使う人には忙しい人が多いです。 企業のウェブ担当者は仕事が出来る人が担当することが多く、 そういう方は忙しいためです。 ECショップの店長さんも同様ですね。 1週間に1時間時間をとるのが精一杯という方も多いでしょう。 そこで1週間に1回しか時間がない場合にどこをみるか、 というこ...(続きを読む)

2009/08/07 16:38

ファイブ・フォース分析とアクセス解析

ファイブ・フォース分析とアクセス解析 マーケティングのフレームワークの一つに「ファイブ・フォース分析」があります。 即ち ・供給企業の交渉力 ・買い手の交渉力 ・競争企業間の関係 ・新規参入の可能性 ・代替品の可能性 です。 これらにより自社を含めた業界の競争の状態などを示し、 戦略に役立てるものです。 通常は自社が今いる...(続きを読む)

2009/06/20 14:46

26件中 1~10件目

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真