小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- コラム「アクセス解析を見る際の注意点」 - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/91件
サービス:4件
Q&A:233件
コラム:1,593件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アクセス解析・LPOの有効な活用方法 - アクセス解析を見る際の注意点 のコラム一覧

8件中 1~8件目RSSRSS

自社にあった指標を「比較」していくこと

自社にあった指標を「比較」していくこと では、どうすればよいのかというと、アクセス解析を行う上で2つの点に注意してほしい。 ・定期的に解析データを取得して、比較する 前回も述べたように、アクセス解析はあくまで「自社」と比較していくべきである。そして、比較すべきなのは前月や前年といった「過去」と比較していくと良い。そうすれば、「去年よりも良くなった」「前月よりも運営...(続きを読む)

2007/12/04 00:00

数値の増減では良し悪しを測れない場合もある

数値の増減では良し悪しを測れない場合もある もう1点、数値で測れない理由としては、「数値が上がったから良いといえない場合もある」ためである。例を挙げてみると、売り上げや問い合わせといった数値は明確で、数が増える、つまり、数値が上昇すれば結果としては「良い」という判断を下せる。 では、PV 数はどうであろうか。例えば、前月よりも PV 数が上がったとしよう。その場合、良いといえ...(続きを読む)

2007/12/03 00:00

現在の数値だけでなく、過去との「比較」が必要

現在の数値だけでなく、過去との「比較」が必要 前回述べたように、他社の PV が現在どのくらいあるのか分からないので、1か月1万 PV というのを他社と比較して、良し悪しを述べることはできない。さらに、前月など過去の数値によっても良し悪しは変わる。前月が1万5,000PV であれば PV は減少しているが、逆に、前月が5,000PV であれば PV は上昇していることとなる。 ...(続きを読む)

2007/12/02 00:00

アクセス解析を見る際の注意点(2)

アクセス解析を見る際の注意点(2) 前回のコラム『アクセス解析を見る際の注意点(1)』に引き続いて、アクセス解析を見る際に、注意すべき点を説明していきたい。前回のコラムで、アクセス解析の利用者に対して、アドバイスする注意点として以下の3点を挙げた。 ・分析結果は「自社」と比較する ・解析結果は「数値」でなく「比率」で見る ・結果の良し悪しは、「目標」を達成しているかど...(続きを読む)

2007/12/01 00:00

あくまで「自社」と比較して考える

あくまで「自社」と比較して考える 〔説明4〕Web サイトにおける競合とリアルでの競合は異なるケースがある 本屋を例にとると分かりやすい。実際の店舗を設けている本屋の中で代表的な本屋と言えば、「紀伊国屋書店」などが思い浮かぶだろう。ただ、Webの場合本屋といって最初に多くの人が思い浮かべるのが「Amazon.com」である。 このように、競合他社がリ...(続きを読む)

2007/11/27 09:00

分析結果を「他社」と比較するのは難しい

分析結果を「他社」と比較するのは難しい 〔説明2〕Web サイトの構成が多様化しており、比較対象を決めるのが難しい 例えば、Web サイトをすでに所有しているが、新しく新商品の Web サイトを立ち上げる場合を考えてみよう。その際に、競合として比較するとすれば、同一の用途や利用方法を持つ製品の Web サイトが対象に挙げられる。 ただ、競合がその製品独自の ...(続きを読む)

2007/11/26 09:00

「アクセス解析」分析結果は「自社」と比較する

「アクセス解析」分析結果は「自社」と比較する 分析結果は「自社」と比較する アクセス解析の利用者が気になる点として、よく聞かれるのが、「他社と比較してうちはどうなのだろう」「自社サイトは業界内で良いのか悪いのか」といった点である。これは、企業としては当然の考え方であるし、常に競合を意識してビジネスを行うといった考え方は必要である。ただ、アクセス解析においてはあくまで「自社」と比較...(続きを読む)

2007/11/25 09:00

アクセス解析を見る際の注意点

アクセス解析を見る際の注意点 前回のコラム『アクセス解析の分析指標』で、アクセス解析の「分析指標の定め方」について説明した。アクセス解析の分析指標は多様化している。自社における目的やターゲット、効果を明確にすることが分析指標を定める際に、重要だという点である。 ただ、「自社サイトはこの指標を元に分析していこう」と決めた企業であっても、やはり、結果としてアクセス解析の活用に繋が...(続きを読む)

2007/11/24 14:35

8件中 1~8件目

  • 1
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真