小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- コラム「アクセス解析の分析指標」 - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/91件
サービス:4件
Q&A:233件
コラム:1,593件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アクセス解析・LPOの有効な活用方法 - アクセス解析の分析指標 のコラム一覧

4件中 1~4件目RSSRSS

Web サイト分析への取り組み方

Web サイト分析への取り組み方 Web サイト分析への取り組み方 このように、Web を取り巻く環境が多様化した中で分析指標をどう定め、「どう取り組んでいくか」、ということが重要となる。 それは、このコラムでずっと述べているように、次の3項目を、事前に明確にしておくことである。この3項目が明確になってさえいれば、判断の際に利用すべき指標が見えてくるだろう。 ・Web サイトの目的 ・Web サイ...(続きを読む)

2007/11/13 00:00

アクセス解析における分析指標の多様化

アクセス解析における分析指標の多様化 アクセス解析における分析指標の多様化 アクセス解析を難しくしているのは、分析指標の多様化とその評価の曖昧さにある。実際に、『インターネット白書2007』による「Web サイトの効果の判断指標」に関しての調査では、下記項目のように、Webサイト運営者は、実に様々なデータを判断指標として利用していることが分かる。 ・PV(ページビュー数) ・商品・サービスの販売額や成約数 ...(続きを読む)

2007/11/12 00:00

何故、分析指標は多様化したのか?

何故、分析指標は多様化したのか? 何故、分析指標は多様化したのか? では、分析指標が多様化した理由は何なのだろう。これは、指標を取り巻く Web サイトやプロモーションといった、様々な要素が多様化していることが原因として挙げられる。 1. Web サイトの多様化 Nielsen//NetRatings が新しい指標を発表した際に、その理由として「Ajax のような技術が広範に使われるようになり、PV ...(続きを読む)

2007/11/12 00:00

アクセス解析の分析指標

アクセス解析の分析指標 アクセス解析の分析指標 コラム『仮説検証を利用した Web サイト分析(2)』までは、Web プロモーションの成否を例に挙げ、アクセス解析を行う上で重要な「仮設検証」について説明してきた。 コラム『アクセス解析の結果を「活用」するために』に、アクセス解析活用時の障害について3項目を紹介した。 1. 担当者、専門要員の不足 社内でアクセス解析を見る人が決まっていなかった...(続きを読む)

2007/11/11 00:00

4件中 1~4件目

  • 1
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真