小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- コラム「仮説検証を利用した Web サイト分析」 - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/90件
サービス:4件
Q&A:232件
コラム:1,592件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アクセス解析・LPOの有効な活用方法 - 仮説検証を利用した Web サイト分析 のコラム一覧

6件中 1~6件目RSSRSS

プロモーション成否のポイント

プロモーション成否のポイント 最後に、今回のプロモーション成否を判定するポイントをまとめてみよう。 ・最初に、プロモーションの目的を明確にして仮説を立てる ・当初の目的を意識してアクセス解析で見る項目を決める ・検証の際には、決めた「見る項目」をベースに判断する 書いてあることは結構当たり前のことかもしれない。ただ、当たり前であるからこそ難しく、できな...(続きを読む)

2007/10/21 00:00

仮説検証を利用した Web サイト分析(2)

逆に、「商品Bが2倍売れた」といったほか商品の購入数や Web サイト全体の訪問者数といったその他の要素を当初は入れないほうがよい。 当然、プロモーションによって商品A以外にも影響を与える可能性はあるが、結果として商品Bの売上が上がっても商品Aが売れなければ、当初の目的は達成していない、つまり、プロモーションは「上手くいかなかった」ということがいえる。これが、仮説を元にした検証である。...(続きを読む)

2007/10/20 13:11

仮説検証を利用した Web サイト分析(2)

仮説検証を利用した Web サイト分析(2) 前回のコラム『仮説検証を利用した Web サイト分析(1)』は、仮説検証を利用した Web 運営の考え方と、仮説の立て方について説明してきた。今回からは、実践編として最初に「行った Web プロモーションの成否」について検証を行う方法を考えていきたい。 Web プロモーションの成否を仮説検証で判定する このコラムを読...(続きを読む)

2007/10/20 13:10

仮説立案とは難しいのか?

仮説立案とは難しいのか? この話をすると「やったことがないから無理」「難しそうなので…」といった意見をよく聞く。 実は、仮説を立てることはそんなに難しくはない。むしろ、Web サイト運営の際には、無意識のうちに行っている運営者が大半である。 例えば、洋服を販売する EC サイトを運営していたとしよう。今、運営方針を決め、商品情報を更新しなければならないとしたら、何を...(続きを読む)

2007/10/18 00:00

仮説検証とアクセス解析

仮説検証とアクセス解析 仮説検証を考えるに当たって、アクセス解析は必須のツールとなる。アクセス解析がなければ、仮説に基づいた検証を行う際の、成否を判定するためのデータが得られず、よって結果が把握できない。 アクセス解析によるアプローチ 仮説検証における第一歩は、「仮説を立てること」である。実は、アクセス解析を使いこなせていない理由の一つは、ここにもある。 ...(続きを読む)

2007/10/17 00:00

仮説検証を利用した Web サイト分析

仮説検証を利用した Web サイト分析 前回のコラム『アクセス解析ツールを理解する』までは、「アクセス解析の結果を『活用』するために」「アクセス解析ツールを理解する」ということで、アクセス解析を使っているユーザーが抱えている現状の課題について説明してきた。 今回からは、本格的にアクセス解析を使って、Web サイト運営に活用していく具体的な方法を紹介していきたい。 ...(続きを読む)

2007/10/16 00:00

6件中 1~6件目

  • 1
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真