小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- コラム「効果検証における目標設定」 - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/90件
サービス:4件
Q&A:232件
コラム:1,592件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アクセス解析・LPOの有効な活用方法 - 効果検証における目標設定 のコラム一覧

5件中 1~5件目RSSRSS

効果検証における目標設定(活用編)1

効果検証における目標設定(活用編) ここまで、魚釣りを例に挙げ、目標を設定する上で大切な下記2点をお伝えした。  ・真の目標設定と筋道を考えることの大切さ  ・訪問者の行動を考慮することの大切さ 今回は、Web サイト改善における目標設定・アクセス解析の活用法に関して、実際にどう行っていくかといったことを一歩踏み込んでお伝えする。 Web サイトにおけ...(続きを読む)

2007/07/20 00:00

効果検証における目標設定(活用編)2

Web サイトにおける目標設定とアクセス解析の活用(続き) まずは、1)である。この部分はアクセス解析の「流入元」や「入口ページ」で確認できる。この部分が問題の場合、絶対数である母数を増やすこと、プロモーションの強化が必要である。SEO や SEM などの効果を確認し、強化していくと良い。 次に、2)の訪問者を繋ぎとめる方法、つまり、お客様候補になってもらうための施策を考える。この...(続きを読む)

2007/07/20 00:00

効果検証における視点-アクセス解析で効果を「検証」

アクセス解析で効果を「検証」する アクセス解析で効果を「検証」するそもそもアクセス解析ツールは、「仮説→施策→検証」という視点を持つことで、より有効に活用できる。つまり、仮説無しでアクセス解析を見てもあまり効果 的な活用とはいえない。ただ単に、日々のアクセス数をぼんやり見て、アクセス数が上がった、下がったと一喜一憂するものではない。「なぜ上がったのか」・ 「なぜ下がったのか」という原因...(続きを読む)

2007/07/17 00:00

効果「仮説」を持ってアクセス解析の結果を見る

このように、アクセス解析をただ見ているだけでは、良し悪しの判断はつけることができない。何のために、どのような施策を行い、どうなれば成功かという視点「仮説」を持ってアクセス解析の結果を見ることが必要である。 例えば、Aページを「キャンペーン告知ページ」とすると、最終目標は、「キャンペーンのお申込み」である。キャンペーンお申し込みのために、Aページへの 流入を強化する施策として、リスティング広告を...(続きを読む)

2007/07/17 00:00

効果検証における目標設定

効果検証における目標設定 前回のコラム「効果検証における視点」では、アクセス解析を扱う上での「仮説→施策→検証」という視点の大切さをお伝えした。 では、仮説を立てるに当たって、最も大切な事は何だろうか。それは「Web サイトの目的を達成するかどうか」といった目標を設定する事である。 一般的に、サイトの目的とは、ショッピングカートやお申し込みフォームなど訪問者を実際の...(続きを読む)

2007/07/16 15:51

5件中 1~5件目

  • 1
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真