小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- コラム「SEO に役立つキーワード活用法(応用編)」 - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/91件
サービス:4件
Q&A:233件
コラム:1,593件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アクセス解析・LPOの有効な活用方法 - SEO に役立つキーワード活用法(応用編) のコラム一覧

6件中 1~6件目RSSRSS

キーワードアドバイスツールの活用

キーワードアドバイスツールの活用 ■キーワードアドバイスツールの活用 キーワードアドバイスツールとは、指定したキーワードを含む、キーワードの種類と検索数を教えてくれるものである。 アクセス解析のデータは、解析対象サイトへ訪れた際のキーワードの種類と流入数であるが、キーワードアドバイスツールのデータは、検索エンジンで使用されたキーワードと検索数である。運営するサイトだけでなく、検索エンジンで一般的に検索されるキーワー...(続きを読む)

2007/06/22 00:00

検索フレーズの特徴・活用2

この場合、検索フレーズ分析の結果、訪問者のニーズは「不動産を売りたい」「不動産を借りたい」といった点にあることが分かる。このように、検索フレーズでキーワードの深堀を行うことで、「サイトの目的達成に繋がるキーワードの厳選」や「競合の少ない独自キーワードの発見」が行える。 加えて、検索フレーズ分析では、運営者が想定しないキーワードを確認することもできる。キーワードリストの上位には想定している...(続きを読む)

2007/06/21 00:00

検索フレーズの特徴・活用1

■検索フレーズの特徴・活用 検索フレーズは、検索キーワードと比較すると、当然、検索する訪問者数が少なく、集客効果が低い。しかし、その中でもアクセスされ、サイトの目的達成に繋がる検索フレーズも存在する。更に、「不動産」よりも「東京 不動産」の方が、訪問者が「東京近隣の不動産を探している」といった「訪問者の具体的なニーズ」がわかる。そのため、サイトの目的にマッチした関心の高い訪問者を獲得すること...(続きを読む)

2007/06/20 00:00

検索キーワードの特徴・活用

検索キーワードの特徴・活用 ■検索キーワードの特徴・活用 まず、検索キーワードを考えてみよう。不動産会社の場合、検索パターンとしては、「不動産」「土地」「住宅」など、様々な検索キーワードが考えられる。 検索キーワード分析を見た際に、検索結果の上位が「不動産」ならば、訪問者は「不動産+α」で多く検索しているといえる。この場合、「不動産」を含めたキーワード(不動産+α)が SEO に有効な一手であるこ...(続きを読む)

2007/06/19 00:00

アクセス解析での「単数」と「複数」キーワード

アクセス解析での「単数」と「複数」キーワード ■アクセス解析での「単数」と「複数」キーワード アクセス解析の場合、検索エンジンで使用する単語「単数」を「検索キーワード」、「複数」を「検索フレーズ」などと呼ぶ。検索フレーズ分析では、複数の単語を使用した場合、キーワードを単数に分けて統計する。 例)「アクセス解析 キーワード」で検索してサイトを訪問した場合 ・検索キーワード分析:「アクセス解析」1件、「キーワード」1件の流入 ...(続きを読む)

2007/06/18 00:00

SEO に役立つキーワード活用法(応用編)

前回のコラム「SEO に役立つキーワード活用法(実践編)」では、アクセス解析を使ったキーワード選定法の流れをお伝えした。 1.サイトの目的やページごとのテーマを明確にする 2.運営者が訪問者に期待するキーワードを想定する 3.訪問者が利用するキーワードを確認する これらの内容を意識して、実際にアクセス解析でキーワードを確認された方がいたならば幸いである。今回は、キーワー...(続きを読む)

2007/06/17 00:00

6件中 1~6件目

  • 1
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真