小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- コラム「アクセス解析3分クッキング」 - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/90件
サービス:4件
Q&A:232件
コラム:1,592件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アクセス解析・LPOの有効な活用方法 - アクセス解析3分クッキング のコラム一覧

6件中 1~6件目RSSRSS

アクセス解析3分クッキング5

2点目:「入口ページ」と「出口ページ」の何に気をつければいいの 「入口ページ」…ユーザーが「最初にアクセスしたウェブサイトのページ」 「出口ページ」…ユーザーが「最後にアクセスしたウェブサイトのページ」 である。なんとなく「出口ページ」といわれると、「離脱しちゃったページのことだよな…。」と問題点のように感じる。たしかに、該当ホームページからユーザーが「サヨウナラ」した事は事実...(続きを読む)

2007/05/16 00:00

アクセス解析3分クッキング6

ツールとデータは使い様 今回は、 1.「ユニークアクセス数」と「総アクセス数」 2.「入口ページ」と「出口ページ」 と、アクセス解析の原点に返ったポイントに触れてみた。では、なぜ原点回帰なのか?それは、料理でいう「さ・し・す・せ・そ」こそ、アクセス解析では上記2点がそれにあたるからだ。料理もアクセス解析も、まずは基本をしっかり見据え、身につけていただきたい。 ...(続きを読む)

2007/05/16 00:00

アクセス解析3分クッキング3

1点目:「総アクセス数」と「ユニークアクセス数」って? アクセス解析において、よく耳にする言葉に「ユニーク」がある。「ユニークアクセス数(ユニークユーザー数)」といった使い方をする。ちなみに、おもしろい洒脱なアクセスといった意味ではない。「唯一の」、「特異」といった意味である。対照として使われる「総アクセス数」は文字通り、サイト内のページが表示された全回数を表している。では、「ユニークアクセ...(続きを読む)

2007/05/15 00:00

アクセス解析3分クッキング4

では、何を見ればよいのか?「総アクセス数」と「ユニークアクセス数」の推移を見る際には、どうしても「総アクセス数」に注目しがちである。実は、「ユニークアクセス数」の推移こそ、ホームページの危険を教えてくれる信号であり指標である。今後は是非、注目していただきたい。 例えば、1人が平均閲覧ページ数の100倍閲覧したとする。しかし、そのユーザー一人が平均の100倍購入したり、100倍申し込む可能...(続きを読む)

2007/05/15 00:00

アクセス解析3分クッキング1 料理における味見

料理における味見 料理をするときは、味見をするのが基本だ。素人が適当に作っていると、トンデモない味になることがある。味見をしながら「何が足りないのか」、「何が多いのか」などを確認しなくてはいけない。試行錯誤を繰り返し、何とか「いただける」代物を食卓に並べるのである。このコラムを読まれている皆様は、この「味見」行為こそが、Web 制作・運営においてのアクセス解析に当たることを認識されているだろ...(続きを読む)

2007/05/14 00:00

アクセス解析3分クッキング2 「読解力」

「味見」に大切な「味覚」は幼少期に形成されるという。「味見」を「アクセス解析」に例えるならば、「味覚」は、「アクセス解析」を読み取る「読解力」といったところではないだろうか。「味見」をして、「塩気がたりない」と感じ、塩を足すように、 ・ ホームページに何が足りない/何が多い。 ・ ホームページをどうしなければいけないか。 を読み取り、判断する「読解力」は Web マスターに...(続きを読む)

2007/05/14 00:00

6件中 1~6件目

  • 1
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真