小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- コラム「アクセス解析に未来はあるのか?」 - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/90件
サービス:4件
Q&A:232件
コラム:1,592件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アクセス解析・LPOの有効な活用方法 - アクセス解析に未来はあるのか? のコラム一覧

5件中 1~5件目RSSRSS

アクセス解析の未来5

アクセス解析の未来 しかし、今後これらのビジネスモデルにとって課題になるのはこれらアクティブユーザーのアクセスを収益に結びつけるための仕組み作りである。検索エンジンはひとつの成功事例である。検索エンジン連動型広告の収益モデルは見方を変えれば、ユーザーの検索行動の頻度を公開し、広告主に入札させることで収益に変えたものであり、検索行動とはユーザーの検索行動のログに他ならない。 このよ...(続きを読む)

2007/05/09 00:00

アクセス解析の未来4:アクセス数を利益に変える

アクセス数を利益に変える 以前は、ホームページにおいてアクセス数の多さは、ホームページの価値を表した。特にポータルサイトでは、アクセス数が「バナー」「アフィリエイト」などの広告販売額に直結する。 最近では、アクセス「数」だけでなくアクセスの「質」にも注目が置かれている。質の解析方法も試行錯誤が進んでいる。 例えば、滞在時間。ユーザーの滞在時間を集計することで、そのサイト...(続きを読む)

2007/05/08 00:00

アクセス解析の未来3:アクセス解析技術を応用する

アクセス解析技術を応用する 「アクセス解析」は自社サイトの「現在の状況分析」「問題点の把握」そして、それらの問題点に対応するためのツールである。しかしそれだけではない。「ログ」は自社サイトのマーケティングにおける宝の山であると。 リスティング(検索エンジン連動型)広告がこれだけ世に普及したことから、より最適な属性のユーザーにレコメンドする機能が重要視されている。最近では、通販サイトの...(続きを読む)

2007/05/07 00:00

アクセス解析の未来2:知らなくて損をしている

知らなくて損をしている インターネットが本格的に普及し始めてから10年以上がたった。さらにそれ以上の歴史がある「アクセス解析」は、「Blog」のような新参者ではない。しかし絶対必要なものでもない。残念ながら、アクセス解析はなくともホームページは開設できる。 しかし、アクセス解析屋としては、「アクセス解析を活用すれば、もっと効果的かつ、効率的にホームページ運営ができるのに…」という...(続きを読む)

2007/05/06 00:00

アクセス解析に未来はあるのか?

ご存じかもしれないが、このコラムを書いている株式会社環はアクセス解析屋である。これまでアクセス解析屋の立場から、ホームページ管理においてのアクセス解析の重要性と活用法をお伝えしてきた。 今回は趣向を変えてみる。「アクセス解析に未来はあるのか?」これはこのコラムを読んでいる誰より、アクセス解析屋で働く筆者の切実な問題でもある。 そもそもアクセス解析の始まりって? 話はアク...(続きを読む)

2007/05/05 00:00

5件中 1~5件目

  • 1
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真