小坂 淳(ウェブ解析士マスター)- コラム「出口ページに見るホームページ」 - 専門家プロファイル

小坂 淳
お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

小坂 淳

コサカ アツシ
( 東京都 / ウェブ解析士マスター )
株式会社環 
Q&A回答への評価:
4.4/90件
サービス:4件
Q&A:232件
コラム:1,592件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アクセス解析・LPOの有効な活用方法 - 出口ページに見るホームページ のコラム一覧

4件中 1~4件目RSSRSS

出口ページに見るホームページ4

離脱の原因 離脱の原因は大きく分けて3つある。 1.コンテンツの問題 2.ユーザビリティの問題 3.可読性の問題 他社に比べ差別化されていない商品、魅力のないコンテンツであることが訪問者の離脱を増やすことも多い。しかし、2や3の問題を解決する方が容易であることは言うまでもない。 出口ページには、様々なヒントが隠されている。出口ページはホームペ...(続きを読む)

2007/04/19 00:00

出口ページに見るホームページ3

出口ページに見るホームページ3 可読性の悪さが離脱を招く あるソフトウェア会社では、「自社の問い合わせが少ないのは検索エンジンの順位でひけを取っているからだ」と SEO を実施した。アクセス数はある程度増加したが肝心の問い合わせ数が伸びず、アクセス解析のコンサルティングを依頼した。 (図参照) その結果、「申込方法」のページで多数の離脱を招いていることが分かった。そのページを確認すると、以下のよ...(続きを読む)

2007/04/18 00:00

出口ページに見るホームページ2

出口ページに見るホームページ2 問題のインパクト順に改善 ある企業でアクセス解析を導入し、分析したところ主な出口ページは特定の数ページに偏っていた。 (図参照) そのページをチェックしたところ、リンク切れ(リンクをクリックしても次のページが表示されない状態)になっている所が複数見つかった。リンク切れは、ホームページの信用を落とす要素のひとつであり、見た人はそれ以降そのホームページに訪れなくなる恐れがある...(続きを読む)

2007/04/17 00:00

出口ページに見るホームページ1

「入口ページ」「出口ページ」はホームページの状況を一目で把握できると共に、問題点を早期に発見できる重要な指標である。 第5回の「合コンに見る不十分なランディングページ対策 」でも「入口ページ」「出口ページ」については述べたが、今回は「出口ページ」について説明したい。 改めて説明すると、「入口ページ」(ランディングページ)とは、「訪問者がそのホームページの中で最初に見たページ」...(続きを読む)

2007/04/16 00:00

4件中 1~4件目

  • 1
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真