掛川 幸子(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)- Q&A回答「一般的には」 - 専門家プロファイル

掛川 幸子
とことん信じるということ。相手を想うということ。

掛川 幸子

カケガワ サチコ
( 神奈川県 / 現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト )
株式会社イーアンドシーエスサポート 代表取締役社長・研修講師
Q&A回答への評価:
4.9/7件
サービス:7件
Q&A:11件
コラム:704件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-228-7507
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

個人事業主での屋号、商号?

法人・ビジネス 独立開業 2012/12/22 16:43

個人事業主として起業しようとしてます。
そこで屋号、商号があれば取引先にも覚えてもらいやすく、色々メリットがあるかと思い考えているのですが、〇〇コーポレーションにしようかと思います。
ですがコーポレーションとゆう名前は利用可能でしょうか?
会社を連想させる言葉なので利用できないと言われてる方もいらっしゃるので悩んでおります。
早急のお答えいただけるかたはいませんか?

イグさん ( 石川県 / 男性 / 31歳 )

掛川 幸子 専門家

掛川 幸子
飲食店コンサルタント

3 good

一般的には

2012/12/22 17:18

今日は、イーアンドシーエスサポートの掛川幸子です。
コーポレーションは一般的には定款をもつ法人ということを
指すのですが、有限会社という意味もあります。
ただ、つけてはいけない事はないと思いますが、お取引先に返って迷惑をかける場合も発生するかもしれません。
私も起業は個人事業から始めましたが、
個人事業と法人では請求する形(源泉税)も変わってきますし、
実際「法人出ないとお取引は出来ない」という相手先もありました。
なので個人事業なのに株式会社のような名乗りだと
返って相手先に勘違いさせてしまうかもしれません。
個人事業でも良い仕事をすれば、信頼は得れると思いますし、
実際にご自身がなさるお仕事を事業名にされると何をする会社か相手にもよくわかってもらえると思います。
ちなみに私は「E&CS support」はエンプロイーアンドカスタマーサティスファクションサポート
という言葉で従業員と顧客満足のサポートをします
という意味で事業名にし、数年後法人化しました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム