鬼沢 健士(弁護士)- Q&A回答「一方的な言い分に基づかないようにご注意ください。」 - 専門家プロファイル

鬼沢 健士
詐欺サイトと日々、戦う弁護士です。

鬼沢 健士

オニザワ タケシ
( 茨城県 / 弁護士 )
じょうばん法律事務所 
サービス:1件
Q&A:72件
コラム:4件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

セクハラについて

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2017/05/04 23:32

先日従業員の女性下記のような相談を受けました。
アドバイスをいただけると幸いです。

会社の飲み会で、女性従業員は酔いつぶれてしまい、
帰りは同席していた幹部がタクシーで送り届けてくれることになったそうですが、
タクシーの中で、馴れ馴れしく冷たくなった手を揉みほぐしてくれたり、
そして、胸も触ったりしたそうなんです。
女性従業員は、何も言えず、ただただ怖くて...、という事でした。

飲み会の席では、その女性従業員に対して、
「かわいいね」と何度も言ったり、酔っぱらってる写真を撮ったりしたそうです。
次の日、「昨日の事は何も覚えていないんだよ」という幹部。


私は総務の仕事をしております。
女性です、女から見ても許せません。
この相談を受け、会社側へどう切り出していてくか(上司を通してですが)、
またどういった訴えが望ましいのか、
アドバイスをいただければ幸いです。

宜しくお願いします。

yanmamanmaさん ( 神奈川県 / 女性 / 42歳 )

一方的な言い分に基づかないようにご注意ください。

2017/05/08 11:23
( 3 .0)

立場の上下や泥酔したことにつけこむ行為と思われますが、
女性の言い分が本当とも限りません。

もし言い分が違うのに幹部に対して被害を申告してしまうと、
大変なことになってしまいます。

1人で帰れないくらいなのに、
当時の記憶があるという点は一応疑ってかかるべきでしょう。
決してウソをついているというのではなく、それくらい慎重に言い分を聴取するべきと言いたいのです。

会社側には、まずは事実確認ということで申し入れるといいでしょう。
いきなり訴えというのは、本人の意向を無視しており干渉しすぎだと思います。

評価・お礼

yanmamanma さん

2017/05/08 21:18

ご回答ありがとうございました。事実確認でもうしいれようと思います。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム