鬼沢 健士(弁護士)- Q&A回答「訴訟しかないと思います。」 - 専門家プロファイル

鬼沢 健士
詐欺サイトと日々、戦う弁護士です。

鬼沢 健士

オニザワ タケシ
( 茨城県 / 弁護士 )
じょうばん法律事務所 
サービス:1件
Q&A:72件
コラム:4件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

離婚した夫が家を出て行かない

2015/11/28 01:09

今年の9月に離婚した夫が家を出て行きません。 家は私の実家を建て替え、家主は私でローンも私が支払っています。
第一子妊娠中の浮気、ギャンブル、乱費、お酒、暴言、暴力、無理矢理な性行為など数え切れない事が山のようにあり、昔本人も納得して離婚届にサインした物をずっと保管してあったので9月に本人にも出すと伝え提出しました。
しかし、何かと理由をつけては家を出て行かず、家にお金も入れず、小1の長女にはもう自分は来月病気で死ぬだのと動揺させて同情してもらうように仕向けたり、いついつまでに出て行くと自ら誓約書を書いておきながら、突然気が変わった等と言い話を撤回したり、全く出て行く気配はありません。 
また、離婚したにも関わらず、出て行ったとしてもいつ戻って来ていいのかと聞かれ、離婚したのだから一生戻らせないと伝えるとそれでは自分が出て行く意味がない等と話が支離滅裂で全く会話が成り立ちません。
紛争調整調停も考えましたが調停の場に素直に出て来るような人ではなく無意味なのは明確です。
婚姻中にまだ2歳の息子の目の前で突き飛ばされたり飛びかかられたりして、その時できた体の痣は写真に残してあります。日々の暴言も録音はできていませんがメモに記録してあります。元夫のせいで良く眠れず、家に帰ってくると動機がして吐きそうになります。
今までは出て行ったとしても子供には会わせて欲しいと言っていましたが、もう元に戻れないと知ると戻れないのにわざわざ子供に会うなんてバカバカしいとまで言っていて、こんなのを父親にしてしまった子供達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どうしたら追い出す事ができるでしょうか? 退去命令や接近禁止令を裁判所に申し立てたいのですが、婚姻中の暴力、離婚後の暴言でも申請できる内容なのでしょうか?  早く出て行ってもらい、今後一切関わりなく暮らせる方法はありますか?
どうかお力をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

dimsimさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

訴訟しかないと思います。

2016/01/05 15:54

弁護士です。

離婚が成立しているのですよね。
そうすると、元夫にはその家に住む権利はないのです。ですから、何の権利もなくただ居座っているというのがご質問の状況です。

住む権利がないのは明白ですから、あとはその無権利者である元夫をどうやって追い出すのかという方法を考えればいいことになります。
話し合いがまともにできないのでしたら、無理やり追い出すしかありません。それは裁判です。

同居している親族に住む権利がなければ裁判では問題なく勝てます。
元夫ではありませんでしたが、同居の親族を追い出す訴訟を受任したことがあります。

結局は、転居先がないために居座ってしまうことが多いので転居費用を出してくれという話になることも多いのですが、追い出すという目的を達成できる可能性は高いです。

あとは、警察に不退去罪で刑事告訴するという手もありますね。
元親族ということで、警察が消極的になってしまうのではないかという点だけが心配です。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム