濱田 崇(ITコンサルタント)- Q&A回答「もう少し詳しい情報が必要です」 - 専門家プロファイル

濱田 崇
そのシステムは必要か?見積りは適正か?第三者の立場から助言

濱田 崇

ハマダ タカシ
( 神奈川県 / ITコンサルタント )
代表取締役
Q&A回答への評価:
4.3/12件
サービス:0件
Q&A:21件
コラム:12件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-6002-4611
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ログインページ作成の費用と時間について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/04/13 17:39

今勤めている会社のHPに、会員制のページを作るべきかが検討されてます。
会員がログインして具体的内容を見ることができるような仕組みを、最もシンプルに作ったとして、どのくらいの費用と時間がかかるものなのでしょうか。
また、会員個人専用のマイページを作った場合(会員100名を想定)の費用と時間も参考までに教えていただけると大変助かります。
お忙しいところ、恐縮ですが、大まかな数字で数字で構いませんので、何卒宜しくお願いします。

ハムネコさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

濱田 崇 専門家

濱田 崇
ITコンサルタント

- good

もう少し詳しい情報が必要です

2009/04/13 18:32

IT化支援ラボ 濱田です。

概算費用の考え方は非常に難しく、例えば全て自動化せずに一部をマンパワーで
回すことで制作費は抑えられますが、その代わり運用にかかる間接費や顧客の
手間が増えます。
「シンプルな実装=重たい運用」となる場合がありますので、もしもコストを抑える事が
重要でしたら運用イメージまで考えなければなりません。

ご質問のケースで概算を出す場合、次のような情報が最低限必要となります。

・会員制ページ作成の目的
・会員に見せる情報はどのようなものか(項目や量など)
・情報の更新は誰がどのように行うのか
・情報の更新頻度はどのくらいか
・情報の機密性はどの程度か
・会員登録は会員自らWebから行うのか、運営側が行うのか
・現在使っているサーバと利用可能な機能

開発会社からの提案をご希望される部分もあるかと思いますが、先ずは
他のホームページなどを参考に最低限の要件を決定した上で
数社に対して相見積りを取られる事をお勧めします。

http://labo.itsl.jp/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム