板垣 毅史(不動産コンサルタント)- Q&A回答「住宅ローンについて」 - 専門家プロファイル

板垣 毅史
マイホームの事でお悩みではありませんか?

板垣 毅史

イタガキ タケシ
( 東京都 / 不動産コンサルタント )
株式会社アップレート 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.0/2件
サービス:0件
Q&A:2件
コラム:2件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-088-020
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

50歳過ぎてからの住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/07/11 13:16

現在住んでいる家を売却し、新たに新築か中古、いづれも戸建てを購入しようと思っております。
そこで幾つか伺いたいのですが・・・

1.夫:52歳です。50歳以上ですと返済期間が短くなる分 住宅ローン審査は厳しくなりますか?
2.マイホーム取得には頭金が必要と思いますが(一般的には2割くらい?)
住宅ローンを組む為に用意するには現状ですとどのくらいの額が適当なのでしょうか?(勿論、多いに越したことはないのでしょうが・・・)因みに預金は1200万、3000万円以内の神奈川県内で住宅購入希望)
3.夫が前年度に労災にて数か月仕事を休業していたため、前年度の年収が100万円ほど低くなっております。
住宅ローン審査でこの部分も引っ掛かるのではなかと思っております。
この部分は過去の源泉などから考慮して審査して貰えるものですか?

沢山の質問を書いてしまい申し訳ありません。
預金額(頭金に回せるお金)はそこそこあるように思いますが、手元には少しのお金を残したいです。
所謂、夫の職業がドライバーで、決して年収も良くはありません(年度によって変わりますが年収が390~410万円)
中途採用で勤務年数は6年目です。

ネットからも色々と情報を得ようと検索もしましたが、専門家のご意見を伺いたく投稿いたしました。
どうか宜しくお願いいたします。

NatsuIroNancyさん ( 神奈川県 / 女性 / 45歳 )

板垣 毅史 専門家

板垣 毅史
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンについて

2015/07/11 16:28
( 3 .0)

はじめまして。アップレートの板垣と申します。

ご質問を拝見して気になる点が3つあります。
1、住宅ローンの期間
2、収入
3、マイホームの買換え


1、住宅ローンの期間
銀行によって異なりますが最終返済年齢80歳までのローンが組むことが出来ます。最終返済年齢を何歳とされますでしょうか?


2、収入
年収が390~410万円とのことですが、400万円を境に返済負担率が変わります。前年度収入が399万円か、400万円かで数百万円融資金額が変わります。前年度源泉徴収票をご確認ください。


3、マイホームの買換え
この点について、質問にはありませんでしたが、買換えというのは色々と難しいことがあります。すでに住宅ローン完済しているのであれば、問題ありません。

住宅ローンが残っている場合、購入と同時に売却することになりますので、エンドユーザー向きに販売していても、ご質問者様が購入するタイミングで、購入者が見つかることは実務では多くはありません。その結果、不動産業者に買い取ってもらうことになるのです。そうなれば、資金計画も大幅に変わりますので、購入するより、売却査定からも検討する必要があるかもしれません。


ちなみに、3000万円以内とのことですが、前年度収入が400万円で期間20年だとしても、最大2200万円程になります。

以上、少しでもご参考になれば幸いです。

評価・お礼

NatsuIroNancy さん

2015/07/11 18:12

早速のご回答、有難うございます。

1.住宅ローンの期間
80歳まで組めると言うのは聞いたことがありますが、25年ローンが組めたらと思っておりました。

2.収入についてですが前年度は320万円でした。今年は400万円を超える予定です。

3.買い替えですが、既に売却先も決まっておりそれで住宅ローンは完済となる予定です。

>>3000万円以内でも2200万円
では身分不相応と言う事ですね。また考え直したいと思います。
有難うございました。

板垣 毅史

2015/07/12 10:33

身分不相応なんてことはありません。ただ、いま3000万円の物件を購入するのは、難しいかもしれませんね。あとは完済の年齢が高くなってしまうので、その点は少し心配してしまいました。

気に入った物件がみつかり、スムーズにマイホームの買換えが出来ることを心よりお祈り申し上げます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム