磯部 茂(コピーライター)- Q&A回答「まず、チラシに載せるポイントを押さえることでしょうか」 - 専門家プロファイル

磯部 茂
ひとの心に、化学反応を!

磯部 茂

イソベ シゲル
( 神奈川県 / コピーライター )
有限会社ペア・ファクトリー 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/13件
サービス:1件
Q&A:25件
コラム:25件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
046-242-8248
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

スタジオやレッスンの写真を用いたチラシ作成のポイント・注意点

法人・ビジネス 印刷・ノベルティ 2013/04/23 15:06

ヨガスタジオを開いている者です。

宣伝のため、今までは手作りのチラシを近隣住宅に配布していましたが、スタジオのレッスン風景などの写真を載せるチラシに変更したいと考えています。やはり自分で撮影するよりも、プロの写真家に撮っていただきたいと思っているのですが、プロのカメラマンに依頼するのは初めてですので、撮影や印刷費用の相場が分かりません。

手作りのチラシにプロカメラマンが撮影した写真のみ載せる場合と、撮影と印刷をまとめて制作会社に依頼する場合、費用と品質のバランスを考えるとどちらにメリットがあるのでしょうか。配布方法は今まで通り、自分達で配布することを想定しています。スタジオやレッスン風景の写真を用いたチラシ作成のポイントや注意点などがありましたらぜひ教えてください!


※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。

専門家プロファイルさん

磯部 茂 専門家

磯部 茂
コピーライター

- good

まず、チラシに載せるポイントを押さえることでしょうか

2013/04/26 10:16

集客のためのチラシですから、まずそこから考えなくては、と思います。
プロのカメラマンの件は置いておいて、とりあえずチラシのポイントを整理します。

まず、未経験者でも安心して通えるスタジオですか?
そうであれば、初心者でも、親切・丁寧にお教えしますとか入れられますね?

あと、スタジオの雰囲気はどうですか?
例えば、アットホームな雰囲気なので誰でもいらしてください、とか…

また、先生はどんな方で、どんな方針で生徒さんをレッスンしてくれるのか?
当然分かっているようなことが分からないのがお客さんと思って、
チラシづくりを考えてください。

そして写真ですが、スタジオやレッスン風景の写真は、あったほうが勿論良いですね。
それをプロに頼む場合でも、撮影のポイントはあらかじめ決めておくこと。
綺麗に撮るか、それとも楽しそうな場面を撮るか?
狙いにより、撮影のポイントは変わります。

以上を事前に決めておけば、チラシの構成はおのずとみえてきます。

あとは予算次第。

私だったら、上の項目をキッチリと押さえ、手作りでひとまず反応をみます。

印刷価格は、ネットをみて比較検討してみてください。現在、印刷価格は安いです。
また部数がかなり少ないのでしたら、プリンターでも大丈夫です。

ご参考になればと思い、コメント致しました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム