コラム一覧
25件中 21~25件目RSS
「いま」という時代の広告表現
ツイッターやmixi、フェイスブック等のSNSを除くと、 ネットはほぼ検索だ。 で、ネット検索をしていて思うことだが、 目的に辿り着く前に、 アレコレと売り込みが始まる。 ポータルサイトをぼぉ~っと眺めていても、 クリックの先で、 いつの間にか、なにかを売り込まれている。 油断も隙もない。 そういう私も、サイトづくりなどの仕事をしているが、 それが楽しいかと聞かれ...(続きを読む)
ノンアルコールビールという市場
広告&メデイアから離れ、今日は商品企画の話から。 ノンアルコールビールが登場したとき、果たしてこんなものが売れるのか? こうした予想は誰もがしていたように思う。 パチモン、偽物。 当初はネガティブなイメージがつきまとっていた。 が、意外にも、ノンアルコールビールは、欧米では古くからあった。 アメリカの禁酒法とか宗教上酒を飲まないアラビア諸国への輸出とか。...(続きを読む)
君の瞳は10000ボルトか?
堀内孝雄(アリス)のヒット曲「君の瞳は10000ボルト」。 この曲は、資生堂のアイシャドーのCMに使われた。 いや、正確に書くと、この曲はCMのためにつくられ、 思惑通り、商品もヒットしたということになる。 いまから、かれこれ三十数年前の話だ。 そもそもこの楽曲は、或るコピーライターの発案から生まれた。 それに、谷村新司さんがイメージを膨らませて歌詞をつけ、 堀内孝雄さんが...(続きを読む)
僕らにとってのコカ・コーラという存在
いまでは、どうということのない飲み物だが、 コカ・コーラを子供の頃に初めて飲んだときは、 ホントに驚いた。 それは味であり、色でもあったと思う。 当時の炭酸飲料といえばサイダー位しかなかったので、 コーラはなんというか、 表現しづらい不思議なインパクトがあった。 うまいといえばうまい、かな? そんな初めての味が、みんなを虜にしていったと思う。 しかし、薬っぽい味といえば、そ...(続きを読む)
ヒット商品の仕掛けに、ことばとタイミングのセンスは欠かせない
「太陽のマテ茶」が売れているという。 日本コカ・コーラの久々のヒットでしょうか? まず、マテ茶は、無糖飲料で、ダイエット効果の他、 テレビや雑誌等で健康に良い、というイメージで流れ始めた。 これにはきっと仕掛け人がいる。私はそうにらんでいる。 で、マテ茶? 私は以前からこのお茶を知っていたが、知らない人も多かったに違いない。 (私は個人的にこのお茶を愛飲していた過去がある) が、ずっ...(続きを読む)
25件中 21~25件目